マカオ沈没澳門沈沒
やばっ、マジでやばっ。「超齡子女來澳」の問題について、マカオ政府側も中国政府側もずっと進んでなくて、それっきりに一段落にしてどんなにいいだろうとマカオ人の我々が思ったが、今日のトピックによると、ついに提案の通過され、今年下旬に申し込みの受け始めるそうなんだ。超齡子女の人数はおよそ8千人だが、その8千人にはけっこういい年してるから、奥さん・旦那さん、子供までつれて来マカオの申し込みすると、ほんまに数え切れない数字になるなんだ、ウワサから聞いたら、10万人にもなれそう。人口密度ひどいマカオにはさらに10万人をかけると、ほんまにマカオ沈没とはいっても大げさではなくて、沈没なんてたんなる時間の問題だけかもしれない。ちなみに、超齡子女の人群れにはよっぼど貧困層ばっかりなので、10万人の貧困層の人群れをマカオにいれるとどんなだけ複雑になってしまうんだろうよね。考えるだけでもしびれるわ。orz
補足説明:「超齡子女來澳」とは?
超齡というのは法定年齢を超えてるという意味で、そこで未成年を超えてるのを指されてる。
子女というのは子供。
來澳というのはマカオに来る、そこでマカオの居住権を指されてる。
以上の基礎の意味を加えたら以下の説明をわかりやすくなるかも。
昔の昔、中国から多くマカオに密入国してた中国人たちは特赦に会い、マカオ居住権をもらい、しかし中国においてた子供たちは未成年ではないのため、その子供たちはマカオの居住権はもらえなかった。マカオ在住その親たちは中国にいる子供たちと一緒にマカオに居られないため、超齡子女來澳の申し込み受理についてずっとマカオ政府にも中国政府にもデモしてた。
大件事啦,大獲啦.「超齡子女來澳」問題,澳門政府同中央都一直沒有咩進度,作為澳門人的我哋諗住只會告一段落就了事架啦,不過今日新聞頭條話提案被通過,今年年底會開始受理申請哦.超齡子女人數好似大約有8千人,但係呢8千人個個都已經有返咁上下年紀架啦,計埋啲太太先生同埋啲子女,真係會變成一個好驚人的數字架啦.聽聞可能會有成10萬人咁多架.人口密度離灑譜的澳門上再加入10萬人人口,真係講話澳門沈沒都一啲都唔誇張架,可有可能只係時間上的問題.另外,呢班超齡子女人群之中幾乎全部都係草根階層,咁即係有成10萬人的草根階層加入澳門啦,你話會變成有幾咁複雜啊,淨係諗吓會係變成掂都已經驚到全身痲痺啦.orz
コメントはまだありません »
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL