6月
16
2009
0

年に一度マカオの正体は明らかにされる一年一度澳門真身睇真啲

年に一度マカオの正体は明らかにされる

ここはマカオのどこだろうわかりますか?ベネチアン・ホテル・リゾート前の電子掲示板ですよぉ。ベネチアン・ホテル・リゾートのCMとか近いうちに行われる活動がその電子掲示板に写ってるね。ご覧写真の今の電子掲示板は真っ黒で壊れてるだと勘違いしないでください。ベネチアン・ホテル・リゾート側からそれを消したわけですよぉ。マカオ政府は環境資源エコ活動を行うため、毎年度の今頃には「みんなで1時間の電気を消しましょう」というイベントがあるんだ。マカオ住民およびこのイベントに参加してるマカオ企業らは夜8時半から9時半まで必要のない電気を消して電力節約に微力でも与えてしましょうね。去年は15分間か30分間かよく覚えてないけど、今年は1時間になって長くて、マカオの撮影者らにはグッド・ニュースだね。撮影者ではない僕なんだけど、いつも24時間で年中無休でキラキラしてるカジノの建物の上辺には真っ黒その様子はまるでマカオの正体が暴かれる感じで面白いから、プロのカメラじゃないけど、せめてその気分を取っておこうと思った。ちなみに、ベネチアン・ホテル・リゾートは建物の上辺の電気は消さなかったよぉ、電子掲示板だけ消した、っていうか立派的にカタチだけの参加でした。まぁ、City of Dreamよりずっとましだけどね、CODは電子掲示板もなにも消さなかったんだ。 

 

年に一度マカオの正体は明らかにされる

ここからの眺めといえば、去年もとったよぉ。確かに今年は1時間の真っ黒マカオで、撮影者には十分な撮影時間はずなんだが、ちょうど雨がふってしまって、タイミングが悪かったね。でも、マカオのその正体は変わらなかったw。

 

 

 

 

  

年に一度マカオの正体は明らかにされる

 よ~し、今年はリオ・ホテルの正体も見えた。リオ・ホテルの前の電燈がまぶしかった。w

 

 

 

 

 

 

 

 

年に一度マカオの正体は明らかにされる

 手ブレでうまくグランド・リスボアの正体を撮れなかったが、その夜空の背景と合わせてといい感じでした。

 

 

 

 

 

 

年に一度マカオの正体は明らかにされる

リスボア・ホテル旧館の前の建物、電気はついてなくてまるで魂のないものみたいですね。まぁ、もともと魂のないモノっすけどね。 

 

 

 

 

 

年に一度マカオの正体は明らかにされる

ウィニーもギャラクシーも真っ黒だぞぉ。 

 

 

 

 

 

 

年に一度マカオの正体は明らかにされる

リスボア・ホテル旧館正体のほかのショート。一年一度澳門真身睇真啲

呢度係澳門邊度呢?呢度係威尼斯人前面的電子廣告板來架.威尼斯的廣告或近期活動介紹都會係呢塊電子廣告板上睇得到架.大家睇見呢塊板唔着燈,唔好以為係塊板壞咗哦.其實係澳門政府舉行節能活動,每年既呢段時間都會有[齊熄燈,1個鐘]的活動.澳門市民同埋參與呢個活動的澳門機構,係今晚8點半至9點半關掉非必要的電燈來為節能出一點微力.舊年好似係關燈15分定係30分鐘,我都唔係好記得啦,不過,今年就1個鐘長啲,對於澳門啲影相佬就真係一個好消息.
我雖唔係啲乜影相佬,但係澳門啲賭場24小時年仲無休咁樣開着啲燈,現在佢哋既外牆熄灑啲燈哦.好似澳門既真身赤裸裸哋被揭發般的感覺幾得意,我雖無專業相機,但起碼希望可以把那個氣氛影下來.另外,威尼斯無閞關到外牆啲燈啊,淨係關咗塊電子廣告板而已揸,攞到明係只係形式上參與,無乜誠意,不過新濠天地仲差,乜都無熄到.

 

 

 

一年一度澳門真身睇真啲

呢個影,我舊年都有影過.的確有1個鐘時間影黑暗的澳門,對於啲影相佬唻講已經好夠時間了,不過,咁啱線落雨啊,真係時機不太好啦.不過我門的真實的一面依然係無變的.w

 

 

 

 

  

一年一度澳門真身睇真啲

 好啦,今年影埋利澳酒店既真身.利澳前面的街燈好光啊.w

 

 

 

 

 

 

 

 

一年一度澳門真身睇真啲

 手震影到唔係咁好,不過新葡景配上呢個夜空,個感覺唔錯.

 

 

 

 

 

 

一年一度澳門真身睇真啲

舊葡景的建築物熄着燈,看似好似沒了靈魂般啊,不過佢本身就係沒靈魂架啦.

 

 

 

 

 

 

一年一度澳門真身睇真啲

永利同銀河都黑黑的啊.

 

 

 

 

 

 

一年一度澳門真身睇真啲

 舊葡景真身的另一個照片.

Written by カガヤキ in: イベント,クチコミ,マカオ | タグ: , ,
6月
16
2009
0

XperiaTweak v 2.0導入後の一部分の文字化けの対策安裝XperiaTweak v 2.0後導致部份亂碼之解決方法

XperiaTweak v 2.0を愛機に入れて、いろいろの設定ができて便利だったが、愛機のカメラの中国語は化けていて、それから、愛機のブラウザでUTF-8のサイトを見ると完全に文字化けになっちまって、いったいなんのアプリを入れてこんな不具合が出てしまうんだろうと悩んでた。
ネットで調べてたら、同じ不具合また問題の起こしたXPERIA X1ユーザーはけっこういたんだ。ただし、なかなか解決方法は見つからなかった。原因はXperiaTweak v 2.0をいれたわけそれだけがわかった。もうちょっと調べてたら、Xperia Tweakを導入すると余計な英語のフォント「アルファベットのしかないフォント」も導入することになるから、X1の一部分は強制に英語フォントにかかってしまってるので、英語以外の文字にあうと文字化けてしまうんだ。解決方法はすっごい簡単だった。XperiaTweakが導入したフォントを消せば済むんだ。
/Windows/のパスには以下のフォントを見つけ出して消してから再起動するとオールライトになるぞぉ。
CitizenKern.ttf
Futurist Fixed-width.ttf
GeosansLight.ttf
Verdana.ttf
Volt.ttf
Zillah Modern.ttf

我把XperiaTweak v 2.0安裝了入我的愛機中,可以做到好多設定非常方便,不過愛機的相機中文變成亂碼,而且,瀏覽UTF-8的網頁時也出現完全地亂碼,令我困擾的是唔知係安錯咗啲乜軟件會變成咁樣.
上網一搵之下,原來都有幾多人有類似的問題出現架.不過好似搵唔到解決方法咁.不過原因就肯定係因為安裝咗XperiaTweak v 2.0而引起的.再上網搵吓之後,原來安裝XperiaTweak的同時會安裝埋多餘的英文字形「而且係只有英文數字的字形來的」,所以X1有部份會強制地使用了那些英文字形,而遇到非英文的文字時候便會產生亂碼了.解決方法好簡單架揸.把XperiaTweak所導入咗戈啲字形刪除便可以了.
/Windows/的路徑底下搵出以下的字形然後刪除再重新開機咁就乜都搞掂灑架啦.
CitizenKern.ttf
Futurist Fixed-width.ttf
GeosansLight.ttf
Verdana.ttf
Volt.ttf
Zillah Modern.ttf

(more…)

Written by カガヤキ in: XPERIA X1,ソフトウェア,雑記 | タグ: ,
6月
15
2009
0

WordPress 2.7.1から2.8までモジュール移行の様子見靜觀WordPress 2.7.1到2.8的模組更新情況

先日、Wordpressは2.8バージョンがリリースされた。僕は2.7.1を使っていて、2.8を抜きにしたら、一応最新だったので、2.8にアップデートすれば、単なる通知指示に従ってすれば済むだが、問題は今まで使ってるモジュールらは2.8に対応してるかどうかまだ未知ですね。
まず、自分のどうしてもなくちゃいけないモジュールは多言語の対応してるqtranslateだね、qtranslateの作者のサポート掲示板を覗いてみたら、WP は2.8になって、qtranslateも対応するそれなりに更新するつもりだが、まずはほかのモジュールとも合わせるため、ほかのモジュールらの更新次第で様子見と書いてあった。いつもモジュールの更新通知が出たら、すぐクリックして更新しちゃうけど、近いうちにモジュールらの更新は2.8の対策についてやってるかもしれないので、油断せずにしばらくちゃんと様子見しないとね。

早幾日,Wordpress出咗2.8版本.我用緊2.7.1版的,除了2.8版的話,我的算係最新的,所以更新方法好簡單,跟足指示按幾吓便可以,不過問題係在於自己一直用緊戈啲模組是否能支援得到2.8就未知啦.
首先,我自己一定唔可以冇得用的模組既係支援得國語言的qtranslate,我睇過qtranslate作者的討論區啦,佢話WP升咗2.8,qtranslate都會相應地作出更新,不過為了能與其他模組也作出配合,所以會先睇睇其他模組的更新情況先.我好多時一見到有模組更新通知時便會即刻按更新架啦,不過最新將會出現的模組更新大概多數都係針對2.8而更新的,所以都係唔好亂更新,睇清楚穩定啲.

Written by カガヤキ in: Wordpress,ブログ,雑記 | タグ: ,
6月
14
2009
2

マカオ・ヤマハ・モーターサイクル・開業40周年の恩返しキャンペーン澳門躍馬電單車開業40週年回饋推廣活動

マカオ・ヤマハ・モーターサイクル・開業40周年の恩返しキャンペーン

マカオの電力会社CEMの向こうにあるヤマハ・モーターサイクル本社である、今日はマカオ・ヤマハ・モーターサイクル開業40周年記念日で、かなり派手派手でにぎやかだった。僕も嫁もヤマハのバイクのユーザーなんだけど、嫁だけはこのイベントのSMS通知があって、ヤマハ社員はSMS知らせの配信はちょっと油断だったな。まぁ、とにかく、様子を見に行った。うちの今乗ってるバイクは台湾製ヤマハYAMAHA VINO Bianco 125で、もう9年目で、来年は10年目になると、強制の車検になって面倒いため、最近はなんどもバイクを買い替えよかなと思ってた。ちょうどマカオ・ヤマハ・モーターサイクル開業40周年の恩返しキャンペーンにあって、安く買えるから、チャンスをつかんで自分の人生に新しい交通相棒を作りました。前々から何度も新しいのに買い替えよと思ったなので、実はどれにしようかもうネットでよく調べてた。CAB版のバイクを買いたかったが、ヤマハの今度のキャンペーンは朝からもうストックにあるすべてCAB版のバイクを売切れてしまってFI版しか残らなくなった。次の輸入されるCAB版にしようかなと思ったら、店員から教えてもらうと、政府はエコ政策を行うため、もうCAB版のバイクを輸入するのを許さないため、CAB版は品薄になっちまって、しかも、今日はキャンペーン中で安く買えるため、朝からとっくに売切れてしまうなんだ。汗
別にFI版は悪いんじゃないけど、CAB版なら、バイクの起動できなくなる時、キックスターター「押しかけ」を踏んだら、まだなんとかなる、その引き換え、FI版のバイクは完全に電子化なので、もしも起動できなくなったら、キックスターターを踏んでも無意味なので、FI版にはキックスターターはついていないんだ「まぁ、FI版のバイクは起動できなる前には予兆の現象とかあるはずでいきなり起動できないわけじゃないと言われてるけど」。でも、政府はエコ政策には余計にうるさいなので、CAB版はもう絶縁になっちまい、おとなしくFI版のにするしかなかった。僕は旧版のGTRのCAB版にしたかったけど、もう売り切れたので、GTR Aeroのブラックのにした「キャンペーン中で$700割引だった」。豪華版と簡潔版の二つタイプがあって、二つの明らかな違いは後ろのLED電気とデジタルメーターだね。僕が豪華版のそのデジタルメーターのデザインはダサいと思い、しかも、もしも故障になったら、修理費は伝統メーターより高いから、簡潔版のにした。

マカオ・ヤマハ・モーターサイクル・開業40周年の恩返しキャンペーン

よ~し、領収書とおまけモノ~。
おまけモノにはヤマハのキーホルダー+ヤマハのレインコート+ヤマハのショッピングバグ+吸水力強いタオル+ヤマハのヘルメット。
ヘルメットはバイクの取りに行く時にもらうだね。

 

 

 

マカオ・ヤマハ・モーターサイクル・開業40周年の恩返しキャンペーン

ぐわ~っ、このキーホルダーはカッコウ~イィ!!GTR Aeroの鍵をもらったら、このキーホルダーにつけてゆくぞぉ。澳門躍馬電單車開業40週年回饋推廣活動

澳門電力公司CEM對面的澳門躍馬電單車行總行,今日係開業40週年紀念日,所以好多熱鬧好多人.我同太太都係躍馬的各戶,但係只有我太太收到有關今天的活動的SMS信息,躍馬的職員發信息真係求其.不過點都好啦,我去咗睇呢個開業40週年的紀念活動.我自己係用緊台灣製的YAMAHA VINO Bianco 125的,已經第九年了,明年將到第十年,就要強制性驗車架啦都幾麻煩,所以最近都諗住換過架新電單車架啦.咁啱線澳門躍馬又有開業40週年回饋推廣,可以買平啲,所以我抓緊機會去咗買電單車啦.因為之前已經係諗住買電單車,所以都已經上網搵咗好多資料了.我諗住買CAB版架,不過躍馬今次的推廣,上午就一早己經賣灑啲CAB版電單車而只淨返啲FI版啦.諗住等佢遲啲再返CAB版時再買啦,不過聽個職員話政府為咗響應環保,所以唔會再批準輸入CAB版,所以CAB版變得少有,而且,今日又有推廣平賣,所以早上就賣清光啲CAB版啦.汗
其實FI版唔係唔好,只不過CAB版的話,就算架電單車撻唔着都仲可以用腳撻總算開得着,但係FI版係全電子化,一撻唔着就算踏個腳撻都起唔到啲咩作用,所以行FI版的係唔會有腳撻架[雖然,話就話FI版沒電之前會有跡象啫].不過,政府又真係係呢方面又多餘過份地環保啦,同CAB版沒緣份了,唯有買FI版啦.我原本係想買舊版GTR既CAB版既,咁佢都賣灑啦,所以就買咗黑色的GTR Aero「推廣價,平多$700」。有豪華版同精裝版兩款,兩款最明顯的分別係LED尾燈同埋個電子標板.我就唔鍾意豪華版那個電子標板啦,而且一壞親,整起上來一定貴過修理一般的傳統標板吧.所以選擇咗精裝版.

澳門躍馬電單車開業40週年回饋推廣活動

好啦,收據同埋啲贈品.
贈品裏有YAMAHA鎖匙扣+YAMAHA購物袋+強力吸水毛巾+YAMAHA頭盔.
頭盔係攞電單車時會送埋.

 

 

 

 

澳門躍馬電單車開業40週年回饋推廣活動

嘩,呢個鎖匙扣好有型啊!!等我攞GTR Aero條匙之後就用呢個鎖匙扣啦.

6月
14
2009
0

City of Dreamsの初体験City of Dreams之初体驗

City of Dreams最近、自分にも嫁にもいろいろがあって、ちょっと気分転換でもしようと思い、今日はマカオの最近話題になってるシティ・オフ・ドリームズにいってみた。City of Dreamsに入ったら、写真のこの地図マップをくれた。

 

 

 

 

City of Dreams

駐車場からあがったら、このCity of Dreamsのシルシものにあった。この玉をみると、City of DreamsのCMなかのウォタードレスを着てる美人を思い出すんですね。

 

 

 

 

City of Dreams

いつものカジノのようにゴージャスなブランド店は並んでるですね。まぁ、どっちでも高嶺の花なんだけどね。w

 

 

 

 

 

City of Dreams

City of Dreamsなかのある交差点にはこんな高いバイクが置かれて、そこのそばには交替で派手衣装してる美人がたってる。それはベネチアンのホワイト・マンとかゴールド・マンとかシルバー・マンとかより確かに注目を集めるけど、なんだか余裕な役だな。まぁ、カジノには似たような余裕な役はいくらでもいるだけどね。

 

 

 

 

City of Dreams

Food Colosseumってフード・コート?えっと、フード・コートっぽいけど、フード・コートよりゴージャスだな感じる。値段はベネチアンなかのフードコートに近い。

 

 

 

 

City of Dreams

変な漢字の発見。(饕)食天堂って読める?僕は読めないけど、中国語の倉頡で打て見たら、出た~ぁw。多分、広東語の「滔”トウ”」の発音に似てるかも。

 

 

 

 

City of Dreams

ここの水族館みたいなところにみんなが集まっていてどうしてだろう、なんかを望んでるだろう。

 

 

 

 

 

City of Dreams

ああっ、美人魚が出たw。まぁ、本物ではなく、バーチャル動画で写ってるだけですね。

 

 

 

 

 

City of Dreams

みんなは夢中になってる、デジカメまた携帯電話が出てた。
ちなみに、ここの水族館みたいなんだけど、実際に指でそっとで試してみたら、単なる防水スクリーンみたいなモノで、そして、上辺にはずっと薄い水壁のように水が流れて、視覚的になんか本当に水底みたいな模様だった。面白かったけど、Wynnの変色木またドラゴンのほうがインパクトすると僕が思うけどね。

 

 

 

City of Dreams

CODの駐車場、広いけど、ゴージャスさはベネチアンに惨敗してると僕が思う。

 

 

 

 

 

City of Dreams

駐車場カードはCODのロゴがのっていて、それだけは格好よかったけど。

 

 

 

 

 

City of Dreams

駐車場の支払いは本当に最悪だった。オープンしてばかりで、支払いの受付はまだちゃんとなくて、この臨時受付しかないんだ。
パーキングの臨時受付はB地域にあり、うちは出口の近くのA地域に車をとめてるから、B地域の臨時受付によってからA地域に戻るのはかなり苦労してた。
ベネチアンの駐車場の受付は駐車場の中心にあり、パーキングの受付は明確になってい、迷ったりするのはいらなくて便利で、しかも、ベネチアンの開店の最初は最初の3時間で無料だというおいしいサービスがあって本当によかった。
CODの駐車場にはCOD室内までいくつ入り口/出口があるなので、もしもたった一つの受付があるだとすると、いちいち受付よっていかなくて余計に歩きまわされて、本当に疲れた、しかも、開店したばかりなので、ベネチアンの最初開店のような無料サービスないなんて、本当にありえなかったな。

City of Dreams最近,我同太太都經歷好多野,諗住轉換一吓心情,所以今日我哋去咗澳門最近成為熱話的新濠天地.一入到去就收到呢個圖中所見的地圖了.

 

 

 

 

City of Dreams

從停車場一上來,就見到呢一個應該係新濠天地的標誌.一睇見呢個球就會令人想起新濠天地廣告的那個着住水衣的美女吧.

 

 

 

 

City of Dreams

同一般賭場一樣,一定係有啲超貴名牌商店係度,總之就任何一間都高攀唔起戈隻啦.

 

 

 

 

 

City of Dreams

新濠天地某個交叉點上有個好貴的電單車係度,而旁邊大個輪班地當值的着住華麗衣服的美女.呢樣野就俾起威尼斯人的白雪人,金人同銀人來得較吸引注意力,不過覺得好似有啲多餘.不過,類似的多餘的工種係賭場內多的是啦.

 

 

 

 

City of Dreams

Food Colosseum?我諗即係類似Food Court之類吧,不過比起Food Court好似高級啲咁既感覺.價錢同威尼斯人既Food Court差唔多.

 

 

 

 

City of Dreams

見到個怪字唔識讀.(饕)食天堂?我唔識讀啊,不過用中文倉頡又打得到出來架哦w.大概應該係似廣東話既「滔」字的發音都唔定.

 

 

 

 

City of Dreams

呢度好似水族館咁,有好多人聚埋一齊,佢哋究竟係到等緊啲乜野呢!

 

 

 

 

 

City of Dreams

嘩,有個美人魚彈咗出來啊w.唔係真的,只係虛擬的動畫唻架啫.

 

 

 

 

 

City of Dreams

大家都睇到入灑神,啲相機同手機都拎灑出唻.
另外,呢個似水族館的東東,我用手指輕輕按一按,原來只係一個防水的顯示屏,然後,表面有一層薄薄的水牆從上面流落來,所以視覺上看似真係係水底睇到的效果.雖然有趣,不過我覺得永利既變色樹同埋條龍過癮啲啦.

 

 

 

 

City of Dreams

新濠天地的停車場,雖側大,但係我覺得佢唔夠威尼斯停車場咁grand.

 

 

 

 

 

City of Dreams

泊車卡有新濠天地既logo,呢樣就幾型吓既.

 

 

 

 

 

City of Dreams

停車場付款真係超爛啊.剛開業,所以未正式有付款處,只設有臨時付款處.
臨時付款處係B區,而我就泊咗係近出入口的A區,所以我要去到B區埋咗單之後再走返返去A區攞車,真係唔方便.
威尼斯既停車場係處於停車場的最中央,付款處好明確,有啲都唔會亂而且又方便,而且,威尼斯剛開業時仲有埋首三個鐘免費泊車添,真係好好服務架.
從新濠天地既停車場入去新濠天地室內有幾個出口,若只得一個出口係有付款處,咁就要吓吓都要去到付款處之後又走返返去自己所泊的區域,真係行好多多餘既路同埋好疲倦架,而且,新濠天地新開業,唔似得威尼斯咁樣有首三個鐘免費泊車,仲要付款服務咁差,真係好爛好差勁啊.

6月
13
2009
0

「昨日・今日・明日」 —— マカオ・ビジュアル・アート・2009昨天.今天.明天 —— 2009澳門視覺藝術年展

「昨日・今日・明日」 —— マカオ・ビジュアル・アート・2009

展覧会の公開時期: 5月16日から7月5日まで、及び7月10日から8月16日まで。
公開時間:午前10時から夜7時まで (定休日も限らず)
無料入場
場所:塔石藝文館 / 荷蘭園大馬路95號
取締役:文化局
案内電話番号:查詢電話:(853) 2833 5140
オフィシャルサイト:http://www.macauart.net

 今度のビジュアル・アートは「昨日・今日・明日」の主題をめくっていろいろ展覧作品が並んでいて、変な作品もあるんだね。僕は写真通りにこの作品にかなりアメージングと思った。遠くから見たら、写真だろうと思ったら、ちょっと近づいて見たら、絵なんで驚いてた。本当にすっごくリアルに描いてすばらしかった。ちなみに、この絵はマカオのどこを描いてるだろう?けっこう屋台が並んでいてかなり馴染みな画像だが、マカオのどこだろうなかなか思いつかなくて不思議ですね。それとも作者の想像してた画像だったかな。^^;昨天.今天.明天 —— 2009澳門視覺藝術年展

展覽開放日期:5月16日至7月5日、7月10日至8月16日
開放時間:上午10時至晚上7時 (公眾假期照常開放)
免費入場
地點:塔石藝文館 / 荷蘭園大馬路95號
主辦:文化局
查詢電話:(853) 2833 5140
網頁:http://www.macauart.net

 今次的視覺藝術以「昨天・今天・明天」為主題有好多作品係度,又啲作品怪怪的.我就幾鐘意圖中呢個作品.從遠處睇起上來好似真的相片,但係近睇才知原來係畫出來架,真係令我驚訝啊.真係好真吓啊.另外,呢幅畫係畫緊澳門邊度呢!有好多大排檔賣野,睇落好似好熟識咁,但係又想唔起係邊到,真係幾得意吓.唔知係唔係作者想像出來的影像呢.^^;

Written by カガヤキ in: イベント,マカオ,観光,雑記 | タグ: , ,
6月
12
2009
0

改めてFacebookを活用しようかな再一次試用吓Facebook

ずっと前はもうFacebookのアカウントを作って、それ以来は放置だったが、最近、気まぐれでまたFacebookをやってみようと思った。自分のよく使ってるGmailでもWindows LiveメッセでもFacebookの連絡先にインポートして、Facebookやってる友達を探してみた。予想とおりにFacebookやってる友達は多くなかった。そういえば、Facebookはなるべく本名で登録させられ、同僚や家族や同級生など、リアル友達を作れるだと有名なSNSだね、ですからFacebookで検索された友達らにはだいぶもネットではなく本当の友達なのだった。海外にFacebookはかなり流行ってるそうで、最近、マカオでもちょくちょくFacebookのブームとかもなってる。Facebookは世界共通のSNSで自分の知り合いから国際友達までも作れてすばらしいなんだけど、こっちはもっと日本人の友達を作りたて、SNSのプラットフォームでもっと日本語の勉強でもしたいと思うんだが、FacebookのSNSはやっぱり海外また中華圏のほうが流行っていて、日本国内のSNSといえば、やっぱり、MIXIしかないだろうよね。しかも、自分のよく書いてるブログは主に日本語だし、FacebookにブログRSSをノートにインポートしても、日本語だらけで、Facebookの友達はほとんど中華圏ばっかりで、自分の日本語ノートはみんなにはわかってもらえなくて、自分はまるで宇宙人だとされちゃうかもしれない、自分的にはやっぱりFacebookよりMIXIほうが向いてるかもしれない「日本人ではないくせに(照)」。僕の使ってるブログはWordpressでqtranslateモジュールを入れてるから、多言語に対応していて、RSSフィードも単独的に多言語のになってるため、日本語のRSSフィードを相変わらずにMIXIの外部ブログにいれ、それから、中国語のRSSフィードをFacebookのノートにインポートし、それでなんと両立なんかなりそうだね。まぁ、そうするしか思えないけど。^^;好耐之前就以經起咗一個Facebook的戶口,不過就一直都冇用過,不過最近突然諗住再用返Facebook.我把自己一直用開的Gmail同Windows Live Messenger的聯絡人導入Facebook內試搵吓有冇朋友玩緊Facebook,結果同我預計一樣唔係有太多朋友玩Facebook.講開又講啦,Facebook係鼓吹用真名登記,係一個可以搵到同事,家人,同學的真實朋友的SNS,所以係Facebook內搵到的朋友們都多數唔係網友而係真實朋友較多的.係外國Facebook經已幾流行吓,而最近係澳門都慢慢開始興起來.Facebook係世界共通的SNS從你所識的朋友去到國外的朋友都可以結交得到的一個唔錯的交友平台,不過我就希望可以交到更多日本朋友,而且能以SNS平台學得更進一步的日語,不過Facebook呢個SNS始終都係較外國或中華群體的用家較多,而日本國內的SNS的話,就應該只有MIXI吧.而且,我自己寫的部落格多數以日語為主,把部落格的RSS放入Facebook的記事後就會顯示,而我Facebook的朋友多數係唔識日文的,所以我所寫的日文記事,大家都睇唔明,我就會好似個被當作為一個外星人咁樣架啦,我自己個人就較為適合用MIXI多過Facebook多啲[但係我又唔係日本人哦^^;].我用緊的部落格係Wordpress,而且加入了qtrasnlate的模組,所以可以支援多國語言,RSS也獨立地支援多國語言的,而日文的RSS我會依舊地放入MIXI的外部部落格,而中文的RSS就放入Facebook記事內,咁就總算可以兩邊都兼顧得到啦,我諗呢個應該係唯一的做法吧.^^;

6月
11
2009
0

居候になるのがましかも返而寄人篱下好似仲好啲添

ある事情でしばらく僕も嫁も嫁の実家に住むことになって、すでに1週間以上になってるね。
居候になって、他人の厄介になって、不便のは確かにいくらのでもあるんだが、なぜながら、嫁の実家に住むには自分のうちよりずっと落ち着いて気持ちいいんだ。なぜかっていうと、自分のうちの狭さと快適さを改めて考えるべきだなと。^^;因某啲原因,我同太太暫時都住係我太太的家[娘家]裏,都差唔多有1星期多了.
寄人篱下,不便之處就當然會有架啦,但係唔知點解總覺得住係太太的娘家來得住係自己住緊的家時更舒適咁樣.點解會咁樣架呢,我諗應再一次重新考究一吓我家的空間大小及舒適度的問題吧.^^;

Written by カガヤキ in: ,家族,日常生活,雑記 | タグ: , ,
6月
10
2009
0

カガブログのQRコード卡加部落格的QR碼

カガブログのQRコード今日はネットサーフィンでたまたまQRコードの情報が見つかって、ちょっとだけ調べてみた。QRコードの話なら、もう知ってるけど、急に思ったが、自分のブログにもQRコードをつければどうかなと考え、さっそく、自分のブログなりのQRコードを作ってみた。QRコードの技術はマカオにはまだまだ応用されてないそうけど、今後はどうかな。まぁ、とりあえず、日本の方にはそれがいいでしょうね。ちなみに、このQRコードにはいったいなにか入ってるんだろうよね、ぜひ、ケータイでそれを読み取って見てください。「QRコード対応の端末向け」

 

 

卡加部落格的QR碼

今日上網睇野既時候,搵到啲有關QR碼既資料,於是上網搵咗一吓.QR碼呢樣野,我好早就有認知的,不過突然係到諗,如果我個部落格內也放有QR碼又唔錯吓哦,所以我就整咗一個屬於自己既部落格的QR碼啦.QR碼技術係澳門好似未被應用,不過將來就唔知啦.總言之,對於日本的朋友們,應方便吧.呢個QR碼內究竟放咗啲乜野係入面呢!大家一定要試吓用手機試吓讀取呢個QR碼的內容啦.「只限能支援QR碼的手機」

 

 

(more…)

Written by カガヤキ in: WEB,ブログ,モバイル,雑記 | タグ: , ,
6月
09
2009
0

着床出血もう明けてる著床出血已經停咗啦

嫁の1週間以上続いてた着床出血はもう明けてるんだ。それを聞いて、僕も嫁も一応ホットした。もちろん、来週のエコー写真を撮るには心拍が写ってるかどうか、それも気になるね。とりあえず、今の時点でなんか順調にいけそう。どうか、神様に感謝して祈らないとね。太太持續咗成1個星期以上的著床出血,終於都停咗啦.我聽到呢件事,我同太太都總算暫鬆一口氣.當然,下週的B超結果能否睇到心跳呢樣我哋都好擔心.總言之,現階段應該無問題吧.真係要快快感謝主同祈禱致得啦.

Written by カガヤキ in: 子供,家族 | タグ: ,