2月
24
2012

マカオの自動車税2012澳門的通行稅2012

マカオの検査標章2012

 

 

 

 

今年の自動車税を支払いに行った。

 

 

 

今年の自動車税ステッカーの様子は今までのとちょっとだけ違うところがあった。それはQRコードだね。

 

 

 

さっそく携帯のQRリーダーを開いてそれを読み込んでたら、なんの特別な情報もなく、単なる自動車税の登録番号のしか載ってなくて、それに、すでに印刷にも自動車税の登録番号も書いてあるから、なんか余計なQRコードなんじゃないかと僕は思ってる。たぶん、検問の時に、専門リーダーで自動車税の登録番号だけでも詳しい情報を表示されるかもしれないな。

 

 

 

ちなみに、このステッカーは単なる自動車税支の払い済みだけなく、自動車の目立つところに貼らなければならなくて、違反したら、たとえ自動車税を払ったとしても罰金を課される。日本の友達と話してたら、日本の自動車税は自動車の見た目から確かめられるステッカーなんかなく、検査標章しかないらしいんだ。

 

 

 

もちろん、マカオの検査標章も自動車の目立つところに貼らなければならないが、車検制度は新車してから10年以降から一年ごとに車検するから、そんなに古い年式自動車ではなければ、検査標章ないってことね。車検制度緩いのに、自動車税ステッカーにはうるさいのはなんかある意味で不思議だよね?!w

 

 

 

ちなみに、ご覧写真のはワシの車ではなく、バイクの自動車税ステッカーなんだ。それに、デジカメで撮ったりしたではなく、ちゃんとスキャナーでスキャンしてきた。ブログに貼る画像ぐらいでも本気すぎじゃないかと思われるかもそいれないが、本当はそういうためじゃなくて、上記のいったとおりに、そのステッカーは目立つところに貼らなければならなくて、車の場合は車内の目立つところに貼ればいいが、バイクなら、バイクの外部しか貼ることなくて、悪戯で取られたら本当に困るんだよ。そういう悪戯でもあるわけかと聞かれるかもしれないが、そういう悪戯のひどい目に嫁があったことあるよ。そのステッカーを再度印刷申し込みにはお金がかかるから、念のため、あれから毎年の自動車税をスキャンしておいてる。^^;澳門的通行稅2012

 

 

 

 

繳納咗今年的行車稅.

 

 

 

今年的行車稅(圓圈牌)與以往的一少少唔同.就係有埋QR碼啦.

 

 

 

即時試用手機的QR閱讀器唻睇吓,冇咩特別資料,純粹顯示行車稅登記編號而已,而且那個編號已寫在圓圈牌內,我覺得好似有啲多餘囉.可能係查牌時,會有專用閱讀器可只憑行車稅登記編號便可顯示詳細資料都唔定吧.

 

 

 

另外,有關呢個圓圈牌唔單代表已繳行車稅,而且一定要貼在私家車/電單車的當眼地方,違反的話,就算已繳行車稅都要繳付罰金.與一位日本朋友傾開時,原來日本的行車稅已繳納之確認方面從私家車/電單車表面沒有圓圈牌可確認,只有驗車證而已架揸.

 

 

 

當然啦,澳門的驗車證都要貼在私家車/電單車的當眼的地方,但係驗車制度係自新車落地10年後才每年作驗車,所以唔係太舊的車就根本唔會有驗車證.驗車制度咁唔嚴緊,但係圓圈牌咁揸得咁緊,真係好難令人理解啊呵?!w

 

 

 

仲有,圖中所見的不是我架私家車的圓圈牌,而係電單車的圓圈牌唻的.而且,唔係用相機影的,而真係用SCANNER素描出唻的.可能會有一係喥咁諗我,只係個部落格貼圖而已,都咁認真走去素描出唻,其實唔係呢個原因以致到我走去素描佢的,而係依上記所述的,那個圓圈牌一定要貼在當眼的地方,私架車的話可以貼在車內,可是電單車只可以貼在外面,若遇有人惡作劇取了下來咁就麻煩架啦.可能會問邊到會有人咁得閒搞埋灑呢啲惡作劇啊,但係我太太正正就係曾遇過呢類惡作劇啊.圓圈牌重印之申請係要收費架,所以穩陣呢起,自從那一次之後每年都會素描定個圓圈牌的.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*