2月
06
2012

電波がない?冇網絡?

電波がない?

 

 

 

 

今日、仕事の終わったら、いつものように嫁に電話をかけよと思い、なんだか、いくらかけてもなんかつながってないようだった。それから、3Gの回線もおかしくなって、いくら電波のリセットしても3G信号出てこなかった。

 

 

 

ちなみに、同僚らにもそういう問題があって、っていうか、ほとんど携帯電話ネットワークも問題になってるそうだった。

 

 

 

ニュースを見てたら、マカオの携帯電話ネットワークサービスを提供してるもっとも大きなキャリアCTMはサーバーの負荷かのせいでサーバーダウンになってしまい、今度の影響に巻き込まれてるのはCTMのユーザーだけなく、ほかのキャリアの一部のユーザーもそうだった。

 

 

 

調べによると、今度のサーバーダウンの影響は主に3G信号だった。つまり、2G信号は大丈夫だった。いまさら2G信号しかやってないユーザーはおそらく老人のほとんどかもしれないね。

 

 

 

マカオの携帯電話ネットワークサービスの計画によると、今年の7月から完全に3Gサービスに進むらしいが、今度のサーバーダウンの事故だと、またいろいろ議論になってるんだな。

 

 

 

ちなみに、今度の事故は、携帯電話から110番(マカオの場合は999)すらかけられなかったので、緊急事態だと本当に危険だった。もちろん、固定電話からかけられてるけど。そうになったら、本当にマトリックのように、公衆電話を探さないとw。

 

 

 

今度の事故について、今後もしも同じような事故出たら、SIMを抜けて電話軌道したら、2Gの信号から緊急電話をかけられるよっていう話もあったw

 

 

 

そういえば、この間、日本のドコモにも似たような事故があったみたい。いずれにしても、サーバーの負荷のせいかもしれない。確かに、近年にスマホの普及は猛速になっていて、サーバーに負荷を与えても無理もないかもしれないが、キャリア側はみんなから電話料をもらいっぱなしにするではなく、ちゃんとサーバーのサポートまたアップグレードでもしないとな。冇網絡?

 

 

 

 

今日,放工後,與平時一樣地,諗住打電話比太太,不過唔知點解,打極都係接唔通.另外,3G信號又怪怪哋,試重啟好幾次都係唔出3G信號.

 

 

 

另外,同事們都有相同情況,好似係幾乎所有手機信號都係咁樣.

 

 

 

睇過新聞之後得知,提供澳門流動電話服務最大間的公司CTM,因伺服器負荷之類的問題以致伺服器死機,今次的影響唔單只只有CTM客戶,甚至其他電訊公司部份客戶都有份.

 

 

 

經調查後,今次的伺服器死機影響主要係3G信號.即係話,2G冇問題.不過,現時都仲係只用2G信號的用家大概都可能只有老人家都唔定吧.

 

 

 

澳門流動電話網絡計劃,今年7月起全面推進3G服務,不過今次的事故,又引來各樣爭議吧.

 

 

 

另外,今次的事故,用手機就連999都打唔通,遇有緊急事態真係幾危險吓.當然,固網電話係可以打得通.不過咁樣的話,就真係好似MATRIX咁樣,要去搵公眾電話亭架啦.w

 

 

 

就今次的事故,也有人講到今後若發生同類事故時,取出SIM卡開啟電話的話,就可以以2G信號打999哦.

 

 

 

話時話,早前,日本的DOCOMO都好似有類似的事故.好似大家都係因為伺服器負荷之類的原因.的而且確,近年的智能手機普及增司急速,造成伺服器負荷都可以理解的,但係電訊公司方面唔應該只係識收錢而唔做支援或升級之類的工作. 

 

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*