12月
26
2011

HK吉野家の温泉卵HK吉野家之溫泉蛋

HK吉野家の温泉卵

 

 

 

 

香港の吉野家でこの限定食品を食べてみた。それは温泉卵と書いてあるが、日本語で正確にそれをいうと、半熟卵といってほうがいいかもしれない。

 

 

 

温泉卵っていつもホカホカっていうイメージだったが、僕は今の半熟卵を食べたら、つめたっ。冷めてるんじゃなくて、アイスクリームのような冷たさでびっくりした。

 

 

 

とりあえず、間違いなく冷蔵庫から取り出したもんで、それで店員さんと確かめたら、確かに、普通に冷蔵庫に預け、注文を受けたら出すことなんだ。

 

 

 

事情の知らない僕、最初は冷たい半熟卵なんて、香港の吉野家だけなんじゃないかと思ったが、調べてたら、日本の吉野家も同じく冷たい半熟卵を出してる、それから、キューピーも同じものを出してるらしい。

 

 

 

僕はほんまにこの冷たい半熟卵が苦手なんで、食べ残した。なんかさ、食ったらお腹を壊しちゃうんじゃないかという思い込みもあった。

 

 

 

調べによると、卵の食中毒の原因となるサルモネラは70℃以上では生存できず、62~65℃で30分以内に死滅するので、温泉卵によって食中毒になる危険性は低い。

 

 

 

といいますと、事実的に、お腹を壊したりしないが、食感的にほんま僕にとって食べてられないだなと実感してた。HK吉野家之溫泉蛋

 

 

 

 

係香港的吉野家試食咗個限定的食品.就係呢個寫住溫泉蛋的,不過,以日文正確地說的話,應該係半熟蛋才對都唔定.

 

 

 

溫泉蛋總俾人一種熱辣辣的感覺,不過我食過呢個半熟蛋時,好凍啊.唔係灘凍咗,而係好似雪糕般的凍,真令我嚇一跳.

 

 

 

總而言之,就一定係從雪櫃裏拿出來的東東吧,與店員確認,的而且確係放在雪櫃,當有客要時拿出來的.

 

 

 

我不清楚原來係咁樣的,起初我以為只係香港的吉野家先至係咁樣推出凍半熟蛋的,不過查過資料後得知,原來日本的吉野家都係同樣地推出凍半熟蛋架,另外,好似kewpie都有推出類似的食品添.

 

 

 

我真係唔太受得呢類凍的半熟蛋,所以食淨咗.自己總覺得好似會弄壞肚子般的東東咁款.

 

 

 

不過,查過資料,雞蛋的食物中毒原因之沙門氏菌,處於70℃以上係無法生存,30分鐘以内處於62~65℃都會死去的,所以以溫泉蛋引起的食物中毒危險性好低的.

 

 

 

咁即係話,實質地係唔會弄壞肚子的,只不過口感方面對於我呢講真係親身體驗得受不了了. 

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

2 Comments »

  • 阿澪

    温泉卵は温泉卵で正しいよ。
    ゆでたまごとは作り方が違う。

    それと、出来立ての温泉卵でも、熱々ではない。
    作り置きならば、冷蔵庫に入れておくものだから、当然冷たいよ、そりゃアイスクリームみたいにw

    で、日本人は生に近い半熟卵は大好物だから、
    温泉卵も嫌いな人はあんまりいない。

    海外の卵はわからないけど、日本に限定するなら、温泉卵でお腹壊すなんて聞いたことない。

    そもそも、温泉卵は、つゆがついてなければ、丼にかけて一緒に食べるものだと思うよ。とろっとした卵をソースみたいにからめて食べるの。
    だから卵が冷たくても別に何ともないのさ~。

    コメント | 2012/02/08
  • >阿澪さん、
    いつも、ありがとうございます。
    卵の生さといえば、中華圏の「太陽蛋」のほうがよっぼどなのに、なぜか自分がそれを平気に食べられるなんて不思議でした。w
    やっぱり文化違って、本当にいろいろも違うんですね。

    コメント | 2012/02/09

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*