10月
31
2011

中国のネットカフェ「珠海編」大陸網吧「珠海編」

中国のネットカフェ「珠海編」

 

 

 

 

嫁と一緒に珠海に行き、嫁がエステにいってけっこう時間がかかるので、近くのネットカフェで暇つぶしをしてきた。

 

 

 

タイトルには中国のネットカフェ「珠海編」と書いてあるが、基本的に、中国のどこのネットカフェでも「中国の回線」であるから、Facebook/Twitter/YouTubeとかならば、定番的にブロックされてるから、ですから、その珠海編っていうのは別に珠海のだとブロックされてないでもないが、もしも、中国のほかの地方のネットカフェでもみにいったら、一応覚書として、ほんにゃら編とか記録させてもらう。

 

 

 

上記の言ったとおりに、中国の回線は政治に敏感してる「Facebook/Twitter/YouTube」なんかブロックされていて、VPNではないとアクセスできない面倒なので、もしも、ネットカフェで主に上記らのサイトにアクセスするためなら、やめたほうがいいかもね。

 

 

 

ただし、その一方、ネットカフェのなりのみどころがある。それは中国のストリーミングサイト。最近「Youku/Tudouとか」は中国のIPではないとブロックされてしまう嫌いがある。

 

 

 

僕の知ってる限りに、中国IPではなくてもアクセスする方法は下記の二つのがある。

  • モバイルアプリでいまだにブロックされてなく見れる。「Android機種動作済み」
  • 中国のVPNを通してアクセスする。ただし、どうやって中国のVPNを取れるのが難しくて、たとえ、そういうVPNが見つかっても、使われてるユーザーが多くなると、スピードにかかわれてるストリーミングにはどんな目にあってしまうのは想像にかたくないだろうな。

 

 

 

そういうわけで、中国のネットカフェでどうせ暇つぶしで、しかもゲームなんか興味ない方には映画鑑賞/ドラマ鑑賞にはぴったりだろうね。

 

 

 

ちなみに、上記の写真はネットカフェのブラウザからみつかった現地のサーチエンジンらしい。昔にはwww.google.cnはずだったと考えられるけどな。大陸網吧「珠海編」

 

 

 

 

同太太去珠海,太太去做Facial幾花時間吓,所以我去咗附近的網吧打發吓時間.

 

 

 

雖然標題上寫住大陸網吧「珠海編」,不過基本上,大陸就算係邊間網吧都係大陸網絡,所以有關登入Facebook/Twitter/YouTube的話例牌已被封殺的,所以,呢個珠海編並唔係諗住講珠海戈啲沒有被封殺,只是,若果有機會去到大陸其他網吧的話,可以作為紀錄而已,例如某某地方編之類.

 

 

 

如上記所述的,大陸網絡對政治敏感的「Facebook/Twitter/YouTube」進行封殺,沒有VPN的話就玩唔到,都幾麻煩吓,若果去網吧係諗住登入上記戈啲網站的話,咁你可以唔洗去的了.

 

 

 

不過,另一方面,也有其網吧可取之處.就係大陸戈啲網上視頻網站的了.最近,「Youku/Tudou之類」就非大陸IP而進行登入封鎖之傾向.

 

 

 

依我所知的,非大陸IP作登入有以下兩個方法.

  • 手機程式暫未被封鎖「測試機種為Android機」
  • 透過大陸VPN登入.不過,如何取得大陸VPN的係一個難題,就算俾你搵到也好,連線用戶增多之後,對於要有網速要求的視頻網站的話,可想像有幾咁LAG.

 

 

 

正因為咁,係大陸網吧反正都係打發吓時間,而且又對打機冇興趣的朋友,最適宜就係煲吓電影又或者劇集的吧.

 

 

 

另外,上圖的是從大陸網吧瀏覽器中搵到好似係當地的網站搜尋網.我諗以前應該係www.google.cn吧.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*