9月
15
2011

香港と日本のドラマ撮影スケジュールの違うところ香港與日本劇集拍攝安排之不同

香港と日本のドラマ撮影スケジュールの違うところ

 

 

香港のドラマと日本ドラマの違うところについて、すぐに思いつくのはおそらく香港のほうは帯ドラマで、日本のドラマは週に一回放送されるってことだろうね。

日本のドラマが多すぎて、帯ドラマじゃありえないともよく聞いてるが、実はただその原因だけでもないだと発見した。

 

 

 

最近、日本の今放送中のあるドラマを見ていて、かなり気にいていて、ドラマのオフィシャルサイトの更新を見てたら、ロケ地とか撮影情報も見えていて面白かった。ロケ地と撮影の情報からしてみると、基本的に、今週のエピソードの撮影は今週中にやってるなのようなんだ。そういうわけで、帯ドラマじゃありえないよね。その撮影パターンだとね。それに、シナリオはよく視聴率に動かされてるため、帯ドラマだとシナリオの変更自由度が減るだしね。ようするに、日本ドラマ世界には数字「視聴率」はすべてだとされてるような気がする。

 

 

 

香港のドラマ撮影スケジュールだってかなりハードだと聞いてるが、比べたら、日本のドラマはひとつひとつエピソードの撮影の時間が迫ってきて、それに、露天ロケ地はよく天気にも左右されるだし、俳優たちの体調にも左右されるし、本当にいろいろ大変ね。もちろん、それなりに即にシナリオを変更したりする人たちの脳汁もすっごい大変ですね。香港與日本劇集拍攝安排之不同

 

 

香港同日本的劇集之不同之處,即時可以想起的就係香港劇集週一至週五晚晚播,而日劇是每週播一次的吧.

我常聽過有人說日劇太多,所以無法弄成為週一至週五晚晚播的,不過,我發現原因原來唔係只是如此的.

 

 

 

最近,睇緊日本正播放緊的某日劇,覺得幾好睇,係那日劇官網睇佢哋啲更新資料,可以睇到拍攝場地同埋拍攝資料幾得意.從啲拍攝場地及資料情報唻睇,基本上係今週的劇情正正就係要今週內拍攝完成的.正因為係咁的拍攝安排模式,所以晚晚播就一定唔可行的吧.而且,劇本常會因應收視率而有所更改的添,若果係晚晚的劇集的話,劇本改動自由度就沒有咁高啦.即係話,係日本劇集世裏面,真係(收視率)數字代表一切咁款架啦.

 

 

 

聽講香港劇集拍攝都辛苦的,不過,相比起日劇拍攝要一集追接住一集緊迫時間去拍,而且,露天拍攝場地常會被風兩影響,又會因應演員身體狀況受影響添,真係幾辛苦吓.當然啦,對於呢啲即時應變發揮出即時劇本變動的腦汁的工作人員都好辛苦架.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*