9月
10
2011

バイキングと健康のバランスは?自助餐與健康之平衡?

バイキングと健康のバランスは?

 

 

今日、家族のみんなでバイキングにいってきた。
個人的にバイキングには別に嫌いでもないが、だんだん年に伴い、避ければ避ければいいようになってる気がする。

 

 

なぜかっていうと、個人的に下記のいくつの原因をまとめてみた:

  • 家族でバイキングにいくから、子供連れ、よぉく、子供の面倒もみるから、ゆっくりに食べれずに、とにかく、夫婦で子供の面倒見る交替するため、よく味を味わえずにガンガンと食っちまう。
  • 値段は高い。もちろん、いろんな食べ物があり、とりあえず、高い食べ物ばっかり食えれば、その分の値段超えてるのを食っちゃうかもしれないが、個人的に、刺身苦手だし、それから、すべてシーフードも食えるでもないので、NGだね。
  • 健康を守るため、個人的に男らしくない量の食事してるなので、そんな日々な修行をもってバイキングにいくなんて、ちょっと無理すぎだな。

バイキングって、定額でいろいろ食べ放題になり、実に悪くないが、しおい/あまい/にがい/すっぱい/からい、いっきにいろいろを口にするなんて、本当にバイキングしかしないはずよね。自助餐與健康之平衡?

 

 

今日,與家人一起去食自助餐.
個人並唔係討厭食自助餐,只不過隨着年齡增長之後,開始總覺得何避得就避了.

 

 

點解會咁講呢,個人地作了以下的原因綜合:

  • 因為係一家人去食的,所以帶埋小朋友,要照顧住小朋友,無法慢慢食的,總言之就係,夫婦交替也照顧住小朋友,所以根本不太能品嚐的,只有喪吞而已.
  • 價錢貴.當然啦,有各樣的食物,總言之,只食啲貴的話,分分鐘食番過本都唔定,不過個人地唔食刺身生野的,又唔係所有海鮮都會食的,所以唔掂.
  • 為咗健康,個人的食量一啲都唔大漢般的,以個人的每日的如此修行地去食自助餐,真係好唔掂.

自助餐,以定額地可以任食,實際上係認真唔錯的,不過,咸/甜/苦/酸/辣,一次放灑入口的,真係只有自助餐時才會做的吧.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: クチコミ,日常生活,雑記 | タグ: ,

2 Comments »

  • 阿澪

    私は逆に普段、栄養バランスが偏ってるから、バイキングにたまに行くことで、普段食べないものや、家で料理するのが面倒な食材を積極的に食べるよ。
    日本は外食高いから、バイキングはむしろリーズナブルだし。

    ちなみに、しおい、じゃなくて、”しおからい”or”しょっぱい” だよ

    関西の方言では、塩辛いものも、唐辛子系でヒリヒリ辛いものも、ひっくるめて”からい”と言うので、他の地方の人は混乱するみたいよ。

    コメント | 2011/09/14
  • >阿澪さん
    マカオ・香港の外食値段は自炊よりましのがけっこうあるので、そこでバイキングにこだわってないかもしれないね。

    なるほど、塩辛いとかね、メモしとくわ、ありがとうございます。

    コメント | 2011/09/15

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*