8月
02
2011

生まれて左利きで初めての悩み出世左撇以來首次的煩惱

生まれて左利きで初めての悩み

 

 

 

生まれて今まで30年以上でも左利きの人生を送ってる自分には不便か悩みか、おかげさまでなかったけど。
ただし、この間のある公募試験で左利きのことであることに痛感しました。

 

 

 

まずは左利きについて一般的に思われる日常生活の悩みまた不便を挙げさせてもらおう。

 

  • はさみを使うこと=正直って左利き向けはさみでもあるのかだと知らないくらいで順調に普通のはさみを使ってる。w
  • 右利きと同席で箸を使って食事すること=この間、義母に自分は左利きですよと言ったら、同席で食事していてもぜんぜん気がつかなくて知らなかったといってくれた。「そこには左利きしてる自分の思いやりの努力は効いてるかもしれないけどね。w」

 

さってと、基本的に左利きの自分でも右利きのように普通にやってきてるなのに、公募の試験には左利きでどんな不便また悩みにあってしまったんだろうね。

そ~、それは問題用紙と答案用紙の仕組みのことなのだ。

 

 

 

実は、問題用紙と答案用紙の仕組みのテストの経験は、自分にはいくらでもあったが、今度の公募試験の心理テストの「視力分析能力テスト」コラムには簡単なクイズだが、指定時間で必ず誰でもすべてクリアできるわけもないくらい量なので、とにかくできるだけではやく一つ一つクリアするしかないのだった。別に、自分には視力分析能力の自信ないでもないけど、ご覧写真とおりに問題用紙の左上に針を綴じられてるから、左利きの自分にはどうやって問題用紙と答案用紙をうまくおいても、捲るのはやっぱり右利きにしかやさしくないだろうね。右利きの人には一枚一枚を左手で捲ったりしながら、右手で書いたりし、その引き換え、自分は右手でどうやって捲ってもうまくいけなく、両手で問題用紙をもって捲ったりしてから答案用紙に書いたりするなので、そこには右利きのよりかなり余計な時間がかかった。

 

 

 

自分も行政書類とかの仕事をやっていて、よぉくホッチキスをもって書類の左上にボチっと綴じたりしたが、実際に上記のような仕組みと事情だと左利きには相当に不利だなと痛感した。なぜ、みんなも左上に針を綴じるかちょくちょくわかってきた気が。別に、特別な待遇でも求めてないけど、ただ、今後、皆さんは書類とかを左上に針を綴じようとするときに、もしもこんな僕たちのようなささやかな左利きグループあれば、ぜひともやさしく考えてあげましょうね。出世左撇以來首次的煩惱

 

 

 

出世至今30年以上咁耐以唻都係以左撇地過著生活的我,托福地,沒有咩不便或煩惱.不過,早前係某公職考試當中就自己左撇感到好實在的問題不便.

 

 

 

首先,先讓我舉例一吓一啲有關左撇的有可能被認為不便的情況吧.

 

  • 使用剪刀=老實講,我真係唔知道原來有專為左撇而設的剪刀,而自己用普通剪刀又完全沒有問題的.w
  • 與右撇同桌用筷子用膳=早前,我告訴岳母我是左撇時,她說與我同桌食飯完全沒有察覺咄唻,真係唔知原來我係左撇添哦.「係呢方面,大概係左撇用筷子的我因較為顧及周邊而努力所得來的成果都唔定吧.w」

 

好啦,基本上對於左撇的我唻講,同普通啲右撇冇咩分別,但係係公職考試時,對於左撇的我就遇有不便啦.

係啦,就係問題紙同答案紙方面的問題啦.

 

 

 

其實,問題紙與答案紙組合方式的考試我都有經驗既,不過,今次公職考試的心理測驗呢個「視力分析能力測試」項目,雖係簡單,不過數量係多到唔會有人能答得灑咁多的,總言之就係要盡快地把一個又一個去完成便可.唔係對自己就視力分析能力沒有信心,而係如圖中所見的問題紙左上方釘好咗,對於左撇的我就算點樣都唔能夠好理順地番頁,呢方面的番頁,較為只能體貼到右撇們吧.右撇啲人一路地一頁一頁地用左手番頁,一路地用右手寫答案,而返之,我自己用右手點都係番頁得唔順暢,要用雙手握好問題紙唻番頁之後才作答,係呢方面,比起右撇們浪費更多時間吧.

 

 

 

我自己都係做緊啲行政文書工作,常會用釘書機釘文件,不過真係首次感受上述的對左撇不利的情況.而點解,大家釘文件時都會釘左上角的原因,現大概開始有啲明白了.以下並唔係要要求啲咩特別待遇,只係,今後,大家釘文件時,若遇有我似我呢啲左撇小群族的話,可以為我們着想一吓吧.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: クチコミ,マカオ,日常生活,雑記 | タグ: , ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*