7月
04
2011

マナーのない社員はマナーある会社にいる「マカオのマクドナルド」沒有良好態度的員工活在具有良好態度的公司上「澳門M記」

マナーのない社員はマナーある会社にいる「マカオのマクドナルド」マカオのサービス業について、特にマクドナルドのほうには、本当にとんでもないサービスばっかりしかないだろうと思うのは僕だけでしょう。

 

 

 

基本的に、COMEBUYとか、スーパーとか、マクドナルドとかにはバイトしてる主婦またはバイトしてる大学生のがほとんどなので、サービスもかなりそれなりになっていも無理もないかもしれないね。

 

 

 

マカオのマクドナルドのサービスといえば、僕は今まで、何度もやられて、ブログで「ジャンク・サービス」というトピックもよぉく作ったりしてた。

食器そろってないとか、食べ物そろってないとか、注文の違うものを出したりとか、とにかくいろいろもあったね。

 

 

 

マクドナルドでいつも挽きたてコーヒーまたホットミルクティーを飲んでいて、自分は砂糖はいらないけど、受付で注文する時に、砂糖いらないとは僕が言わなかったりする。それくらい余計な要求でもうまくやってくれなく、むしろ余計なミスを起こしてしまう社員が多いので、そこまで配慮でもしてる自分が変わってるほどやさしすぎか店員らが変わりすぎてるか、よくわからない。

 

 

 

そんなマナーのない店員らには一応たったひとつのマナーを持ってるんだ。

この間、マクドナルドでフィッシューバーガーのセットを注文し、フライドポテトには無塩でお願いして、焼きなおしてくれるので、3~5分くらいのお待ちで、社員らの会話でマクドナルドのあるマナーがわかった。

 

店員Aと店員Bと来客「店員AとBの知り合い」、3人の話。

来:ちょっと携帯を貸して、俺のはキャリアに止めてもらってさ。

店員A:いいけど、ロッカーにおいてるよ。

来:そうか、じゃ、君は?

店員B:俺のもロッカーにおいてるよ。

店員A:ほら、鍵を渡すから、ロッカーの中にソニエリのやつをとってね、2台も持ってるから。

来:よ~し。

 

上記の会話からすると、店員Aも店員Bも別に携帯を貸したくないため、わざとロッカーにおいてる言い訳でもいってるでもなく、最後にはロッカーの鍵までも渡しといたね。ちなみに、よぉく2台携帯でもロッカーにおいてるね。

 

 

 

マクドナルドのとんでもないサービス態度またそのマナーからすると、仕事中に携帯を持ち込まないようにする自発的なマナーだとは見えないので、おそらく、マクドナルド自体からのマナーまたルールだと考えられるんですね。

 

 

 

携帯持ち込みの禁止そのマナー自体には本当に関心した。ちなみに、ようやく無塩フライドポテトをもらって帰宅して食べてみたら、けっこう塩がついてたんだ、まぁ、マクドナルドの社員からそんなサービスでしたね。苦笑沒有良好態度的員工活在具有良好態度的公司上「澳門M記」澳門啲服務業,特別係麥當勞方面,唔知係唔係只有我才會認為麥當勞啲服務特別差勁架呢.

 

 

 

基本上,COMEBUY啊,超市啊,麥當勞之類,大多數都係啲賺職主婦,或賺職大學生,所以,服務方面都只係番咁上吓也難怪吧.

 

 

 

講到澳門啲麥當勞,我至今真係遭遇過好多非一般的服務待遇,我係部落格上也曾寫過「JUNK SERVICE」好幾篇文章添.

啲食具跟唔齊,又或者比漏咗食物,又或者送出跟帳單記錄唔相符食物,真係樣樣情況都有.

 

 

 

我常在麥當勞食即磨咖啡或熱奶茶,而我唔落糖的,不過係收銀面前我唔會同佢講話要求唔要糖的.因為有唔少員工就連只係好少的要求都可以做唔好,返而可能會令佢哋更易弄作其他錯誤,都唔知係我過份體貼佢哋草率,定係啲店員太冇服務架呢.

 

 

 

係呢啲咁冇良好態度的店員內,原來總算僅有一樣可誇獎的良好態度架.

早前,我係麥當勞叫魚柳包餐時,要求薯條走鹽,要重炸過新的,所以要等3~5分鐘,當中聽到店員們啲對話,得知麥當勞某良好態度的事.

 

店員A與店員B及某來客「店員A及B相識的來客」,3人的談話.

來:借部電話唻,我張卡CUT咗.

店員A:可以,不過係儲物櫃內哦.

來:係啊,咁你呢?

店員B:我嗰部都係喺儲物櫃啊.

店員A:我交條鎖匙比你,係儲物櫃入面,記得攞索愛嗰部用啊,我有兩部係裏面.

來:好.

 

依上記的談話內,店員A同店員B並唔係諗住唔借電話而搵藉口話電話放咗喺儲物櫃,而且,最後都有交出儲物櫃鎖匙添.另外,有成兩部電話放係儲物櫃,真係好勁哦.

 

 

 

依麥當勞啲服務態度數質唻睇,工作期間唔帶手機那態度唔似係自發性質,大概可以考慮到係麥當勞本身所定的態度或規定吧.

 

 

 

工作期間唔帶手機呢方面真係令我感到好安慰.另外,我終於等到我份無鹽薯條回家,一吃之下,發現最終原來都係有鹽的,呢啲大概就係麥當勞啲員工服務態度吧.苦笑

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*