6月
24
2011

AndroidでBTトレントのDLできる「tTorrent」可用Android下載BT「tTorrent」

AndroidでBTトレントのDLできる「tTorrent」BTトレントのダウンロードといえば、実家においてるパソコンを自宅鯖/RDP/BTトレントいろいろのにして24時間で年中無休にしてるから、モバイルでBTのダウンロードするなんて、そんなに必要のないけどね。

 

 

 

どうせバケ放題のプランにはいってるので、モバイルでもBTダウンロードのお試しをやってみた。マーケットで「torrent」キーワードで探ってみたら、いろいろ出たけど、このtTorrentは人気あるそうで、それにした。そういえば、iPhoneの頃だと、まずは脱獄しないと使えないBTダウンロードアプリ「Torrentula」でもあったが、ベータ版らしいし、かなり不安定もそうだし、使ったことはなくて、その引き換え、Androidにはroot化も入らずに、そのままマーケットで落とせるなんて不思議だね。その一方、Androidのマーケットのポリシーとかいろいろ大丈夫かな。

 

 

 

tTorrentの経験の前に、TransdroidというuTorrentリモートアプリを使ってた。つまり、自宅鯖のuTorrentにモバイルでtorrentのリンクまたファイルを送ってダウンロードさせ、完了になったら、FTP鯖で落とすことね。

 

 

 

tTorrentで直接にモバイルをもってBTのダウンロードするのはなんかかっこういいみたいけど、BTの接続はかなりネットワークソース食われるので、やりすぎるとどうになるだろうか、パソコンの場合から考えればだいたいのイメージできそうかもしれないね。

 

 

 

実際に、モバイルのtTorrentでBTのダウンロードしてみたら、案外ときつかった。まずはそんなにシード見つからなさそう、それから、スピードは本当にひどいよ、1~2KBではなく、1~2byteくらいだった、完了予想時間のを覗いてみたらワラタ。「90d(完了までおよそ90日間ってw)」

 

 

 

なぜそうになるだろうといえば、まずはうちはWIFIではなく3Gでやってた。「バケ放題のプランですから、WIFIでやったりするのはかえって無意味しね」

肝心な問題はキャリアのところだろうと僕が疑ってる。確かに、バケ放題のプランって存在するが、サーバーに過剰な負荷を与えないようにするため、キャリア側はBTとかの制限をユーザーらにかけてるかもしれないだと僕が思ってる。特にネットワークのラッシュの時にね、たとえBTとかの怪しい接続ではなくてもスピードダウンされてるおそれがあるだと考えられる。

なぜかそうといえば、上記の写真の通りに、tTorrentで同じBTをダウンロードするには昨日の夕方と今日の早朝「7時頃」だった。しかし、大きな違うスピードだった。夕方の頃はほとんど動いてなく、早朝だと信じられないくらいスピードだった。シード多さの場合から考えればちょうど逆なので、そこでシードの関係ないだろうだと考えられるね。

 

 

 

さってと、結論:

マカオのキャリア側は裏にきっとなんか制限でもかけてるので、モバイルのBTなんてやっぱりいろいろときついだと考えられるし、上記の例はすでに最新のBTのにしてもそんなにすぐに取れるもんじゃないし、それに、上記の場合からすると、モバイルの3Gスピードのもっとも速い時間はかなりBTのシード多く集まってる時間とすれ違ってるため、シードの少ないBTだとさらにきついだろうね、モバイルからには。

BTのダウンロードなんて、特にシードの少ないのほうはやっぱりつけっぱなしのが相応しいですから、自宅鯖のパソコンに任せ、終わったら、FTP鯖で取ったりするのほうがモバイルのBTよりずっと速いだと実感してるよ。それに、tTorrentは2GB以上のファイルだと落とせないですよ。「端末のSDカードはFAT32ですからね」可用Android下載BT「tTorrent」講開有關BT下載的話,安放喺我老家的電腦係用咗自設伺服器/RDP/BT之用的,24小年終無休的,所以用手機下載BT實在沒有太大的需要性.

 

 

 

不過,返正都係無限上網計劃的,所以試玩咗用手機下載BT.係Market上以「torrent」的相關字一搵之下,有好幾款軟件,而呢個tTorrent好似幾具人氣,所以試用咗佢.話時話,用iPhone嗰陣屎,有一個軟件首先就係唔越獄就用唔到的BT下載軟件「Torrentula」,好似係beta版來的,而且好似幾唔穩定吓添,所以未用過,不過係Android方面,唔洗root機,就咁樣係Market上搵一搵就可以下載使用真係好正.不過,另一方面Android的Market既政策/原則就真係唔知會唔會有問題啦.

 

 

 

係未有tTorrent經驗之前,我係用Transdroid的uTorrent遠端遙控.即係,用手機把torrent之連結或檔案送到去自設伺服器uTorrent之上,讓其作下載,完成後就用FTP伺服器提取.

 

 

 

用tTorrent直接以手機下載BT好似幾有型咁款,但係BT的連接都幾食網絡資源的,扯得太勁會變成點呢!從電腦的情況去睇的話,大概可以想像倒會變成點吧.

 

 

 

實際地,試用手機的tTorrent下載BT之下,意外地覺得好難實現的.首先就係冇乜種可以搵得倒,另外就係速度慢得相當之過份,唔係1~2KB哦,而係1~2byte哦,瞄咗一瞄有關預計完成下載時間之後我真係笑了.「90d(預計完成下載約90日哦w)」

 

 

 

點解會咁架呢!首先我唔係用WIFI而係用3G的.「因為係無限上網計劃,所以用WIFI唻玩的話根本無意思的」

最關鍵的問題我懷疑係電訊公司的問題.的而且確,係有無限上網計劃的存在,但為了免去伺服器造成過量的負荷,我諗電訊公司方面會對於用家們設有BT方面的限制的都唔定.特別係上網繁忙時段,就算唔係下載緊啲BT般的可疑連接也好,網速都會被拖慢的情況實在係唔奇的.

點解會咁講呢,如上記的圖般,用tTorrent下載同一BT檔於昨日黃昏同埋今日清晨「7時左右」.不過,就有好多的速度分別啦.黃昏時段幾乎係唔郁的,而清晨就快到你唔信.講到是否有種的話,時段應該正正係相反的吧,所以與有種多少的冇關吧.

 

 

 

最後,結論:

澳門的電訊適係背後應設有限制的,所以,用手機BT始終係幾難吓,而上記的例子已採用最新的BT檔唻試都唔能夠好快咁攞得倒,而且,依上記的情況的話,手機3G網速最快的時段卻與BT最多種的時段擦身而過般地咁樣樣交錯着,若果遇到啲少種的BT檔,用手機唻下載的話就仲艱難吧.

BT下載,特別係少種嗰啲檔始終都係要長開住唻下載較為適合的,所似我深深體會到用自設伺服器下載完之後,再用FTP伺服器唻提取比起用手機直接下載來得更快.而且,tTorrent係無法下載2G以上的檔案架.「因為手機內的SD卡是FAT32啊嗎」

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*