6月
13
2011

淘宝のチャージ「携帯電話のプリペイドカード編」淘宝之充值「手機話費充值卡編 」

淘宝のチャージ「携帯電話のプリペイドカード編」中国のインターネットショッピングサイト淘宝网(taobao)といえば、基本的にわからない人いないくらい人気だろうが、わからない人もいるかもしれないので、この記事の続きの前に、一応ウィキからの説明を貼り付ける。

 

 

 

淘宝網 – Wikipedia

淘宝網(タオバオワン)は、 2003年5月10日馬云氏のB2BのプラットフォームAlibabaが投資4.5億元を投資し設立したショッピングのWebサイト。該ウェブサイトに記載は”アジア最大の ショッピング サイト”と主張する。Alexaの統計によるとサイト訪問ナンバー22の世界ランキングされている。

 

 

 

いきなり、なぜtaobaoに興味あるんですかといえば、もちろん、お買い物にきまってるんですね。カーステまたCar MP3をtaobaoで安く買いたくて、ネットショッピングってクレジットカードでお支払いすればいいだと思ったが、taobaoのクレジットカードのお支払い国内の銀行しか認められずそこはその外にいる我々マカオ人/香港人は本当にいろいろ不自由だな。

 

 

 

ただし、別にマカオ/香港だと買えないでもなく、ネットで調べたら、taobao購入/転送の代行ってサービスも結構あるんだ。

 

 

 

それから、クレジットカードより、taobaoのアカウント口座にお金をいれる方法「チャージ」はいくつのもあるんだ。

 

  1. 携帯電話番号をいれてから承認とかの手間を通してからtaobao口座にお金を入れること。「国内の携帯電話のみなのでやっぱりNG」
  2. ほかのtaobaoのユーザーからお金を振り込んでもらう「誰がそんなことロハでやってくれるんだろw」
  3. taobaoのチャージ向けのポイントカード
  4. 国内の携帯電話のプリペイドカードのチャージカード

 

僕の場合だと上記のその3も4もお金を自分のtaobao口座にいられるだが、この間は珠海(拱北)を走り回っていてもtaobaoチャージ向けのポイントカード見つからなかった。「ポイントカードを売ってる店らは主に広州に集中してるらしい」

 

 

 

さってと、上記のその4の方法で、国内の携帯電話のプリペイドカードのチャージカードを買って自分のtaobao口座にお金をいれてみた。「ご覧写真通りに神州行の$100RMBカードだった」

 

 

 

携帯電話プリペイドカードのチャージカードなかのコードはスクラッチ印刷されてるのが常識だから、taobao口座のチャージにはとにかくそのコードをいれば無難だろうと思い込んでいた、しかし、実際はちょっと欠けてるものがあるんだ。

 

 

 

携帯電話プリペイドカードのチャージフォームにいったら、金額とカード番号パスワード、3つの書き込みが要求されてた。金額のなら、僕の場合は$100RMBを選んで間違いないが、スクラッチ印刷されてるコードをいれてから、なにかパスワードか本当に最初はわからなかった。まさか、ちゃんとプリペイドカードの新規SIMでも作って、そのSIMのパスワードをいれるなのかと最初は勘違いしてた。

 

 

 

さってと、プリペイドカードを詳しくみたら、ご覧上記写真通りに「赤く括弧されてる」、スクラッチ印刷されてる部分以外にもかなり長いserial numberがあった。それが例のカード番号なんだ、そしてパスワードっていうのはつまりスクラッチ印刷されてる部分なんだ。

 

 

 

ちなみに、そのプリペイドカードのチャージのサービスには100RMBごとに詐欺ほど5%(5RMB)くらいの手続き料金とられるんだ。いっそと、中国で銀行口座でも作ろうかな、それでPaypalもできるようになるし。とにかくいろいろと検討中だね。淘宝之充值「手機話費充值卡編 」大陸的網上購物網站淘宝网(taobao),基本上都應冇咩人係會唔認識吧,不過可能真係會有啲人唔知,所以係繼續呢段記事之先,貼上少少有關從維基就淘宝之解說吧.

 

 

 

淘宝网 – 维基百科,自由的百科全书

淘宝网是中国大陆地区最大的购物网站,于2003年5月10日成立,由马云旗下阿里巴巴集团公司投资1亿人民币创办。

 

 

 

點解突然會對taobao有興趣!當然就梗係想買野啦.想係taobao喥買啲平宜的汽車音響或車載MP3,講到網上購物的話我諗住只要用信用卡就得架啦,但係taobao的信用卡支付只限國內的銀行,所以處於澳門人/香港人之我們真係好唔方便.

 

 

 

不過,並唔係澳門/香港就買唔到既,係網上查過,有好多有關taobao的代購/代購服務的.

 

 

 

另外,除咗信用卡,taobao的戶口自身都可以作充值的,有以下幾種方法.

 

  1. 輸入手機號碼之後通過啲認證手續後入錢到taobao戶口.「不過只限內地手機所以不適用」
  2. 讓其他taobao用家匯錢到自己的戶口「又有邊個會免費同你弄呢w」
  3. taobao的充值卡
  4. 國內的手機的預繳充值卡

 

依我的情況,可以以第3同第4都可以入錢到我的taobao戶口,不過,早前,行遍整個珠海(拱北)都搵唔到taobao充值卡.「賣taobao充值卡的店舖好似多集中喺廣州」

 

 

 

好啦,用上述的第4點之方法,用國內的手機預繳充值卡充值到我taobao之戶口上.「如圖中所見的是神州行的100蚊人仔」

 

 

 

手機預繳卡內有刮卡之類的遮住係例牌架啦,諗住taobao戶口充值時,一定係輸入那編碼就實冇錯架啦.不過,實際上原來係仲欠少少野架.

 

 

 

用手機預繳充值卡作taobao之充值表格上時,會被要求輸入金額,卡號同埋密碼,三樣野的.金額的話,依我的情況便選$100RMB一定冇錯的,但係輸入埋刮卡後的編碼之後,起初我唔知密碼方面應該仲要輸入啲咩呢!誤以為唔通,要買埋SIM卡,然後仲要輸入埋SIM之密碼方可架咩!

 

 

 

好啦,再睇清楚那充值卡之後,發現咗如上圖所見的「紅色括住部分」,原來係刮卡以外的部分都有一條成長吓的serial number.而呢個就係那卡號呢架啦,而密碼就係刮卡部分的編碼唻架啦.

 

 

 

另外,呢個手機預繳充值作taobao之充值服務每100蚊會收取如搶錢般咁離譜的5%(5蚊)手續費架.我喺喥諗緊不如索性係大陸整番個銀行戶口仲好,又可以買埋Paypal都唔定添呢.總而言之,先考慮吓再作打算好喺啦.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: WEB,お買い物,中国,雑記 | タグ: , , ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*