5月
22
2011

7人乗車の縦列駐車7人車之平行泊車「泊S位」

7人乗車の縦列駐車縦列駐車について、今までずっとちっちゃい車「Mazda 121」だったので、別にそんなにちゃんとコツをつかまなくてもいい加減にできてた。しかし、今は一応の7人乗り車を運転してるから、縦列駐車に対しもうちょっとピッタリにしないとできないので、縦列駐車のコツに気に入って、ネットでいろいろを調べてみた。

 

中国語サイトにはもっとも流れてる縦列駐車のコツだと、45度くらいで駐車するのがほとんどで、運転席からどうやって45度の確定できるかいまいちなので、なんか役に立たなかった。

 

日本語サイトにかなり面白く流れてる縦列駐車のが見つかった。それはMazda Ad/Campainの「歌って覚える縦列駐車」だ。

 

 

ほんまにわかりやすく、カーガールだけなく、カーオッサンのこのワシも簡単に縦列駐車できるなんだ「上記の写真通りにね」。w

 

ただし、歌って覚える縦列駐車は左側の例にしてるから、右側の縦列駐車の時に後ろの車の例のポイントと一直線をとるのは相対的に難しそうで、右側の縦列駐車についてもうちょっと練習してなれて見ないとね。縦列駐車の歌を知らなかった時「ちっちゃい車のMazda 121の時に」にかえって自分のやり方で右側の縦列駐車のほうが上手だったのにね、皮肉だよね。

 

 

さぁ~、歌詞のところに迫ってみよ~。正直って、縦列駐車のコツを覚えるよりこの歌を覚えるのが難しいと思うのは僕だけだろうかな。w

 

歌って覚える縦列駐車

駐車スペースを見つけたら♪

(自分の車の全長の1.5倍が目安だよ)

お尻とお尻を揃えます♪

(ドアミラーを参考にね)

お尻とお尻がそろったら♪

ハンドル左へ目いっぱい♪

そのままバックで下がります♪

(後ろの車の左目をめがけてゆっくりね)

私の車の右のお尻と後ろの車の左目が一直線にそろったら♪

止まってハンドルまっすぐに♪

まっすぐハンドルなおったら♪

バックオーライ!ストレート♪

(右後ろのタイヤがパーキングの線を踏んだらストップ!)

(左前の隙間も確認してね)

今度はハンドル右にきる♪

そのままバックで平行に♪

(もう左前は気にしなくていいよ)

(最後は全体を見てね)

前後をそろえて♪

縦列駐車のできあーがーり♪

 

ジュ~レツ、ジュ~レツ、ジュ~レツチュウシャ~♪

最近、よぉく無性にそのメロディを鼻歌でもやってる。縦列駐車の時にも歌っていいし、そういえば、いっそと着メロにもしとこうと考えてるw7人車之平行泊車「泊S位」對於平行泊車(即泊S位),之前一直都係用緊萬事得121車仔唻泊,所以冇咩話甚麼竅門,總算就咁就可以泊得掂.不過,家吓,喳緊嗰架總算叫做7人車,所以對於泊S位方面,要泊得啱啱好先至泊得到,對於泊S位啲竅門幾在意吓,所以試上網搵咗啲資料.

 

中文網站所流傳緊的泊S位竅門,大多數都係45度角泊入的,但係從師機座位上又掂可以分辨得出45度角呢,所以不適用.

 

日文網站方面搵到呢個幾有趣的泊S位的網站.就係Mazda Ad/Campain的「唱歌仔學泊S位」啦.

 

 

真係好易明,唔單只啲car girl啊,就連我呢啲car叔都覺得好簡單.「如上記那照片所拍的」。w

 

不過,首歌所教的係泊左邊的S位,泊右邊S位時車體後對位點與後邊車的對位點取得直線上相對地好似難啲,對於泊右邊S位,要稍為多練習先至得.係未知道有泊S位呢首歌時,「即萬事得121車仔時」,返而用自己既方法泊右邊S位叻啲添,真係諷刺啦.

 

 

好啦~,睇吓首歌啲歌詞吧~.老實講,唔知係唔係淨係我先至覺得與其記泊S位啲竅門的話,總覺得去計住呢首歌返而仲難咁款.w

 

歌って覚える縦列駐車

當搵到車位的時候♪

(要有自己架車的車長之1.5倍喔)

屁股對屁股♪

(可參考吓個門鏡喔)

屁股對好屁股之後♪

呔盤向左轉盡♪

就咁樣退後♪

(留意住後邊架車的左邊眼慢慢地哦)

我架車右邊屁股與後邊架車的左眼成一直線之後♪

停車把呔盤拉返直♪

修直咗呔盤之後♪

Back All Right Straight♪

(當右後邊的車軚踏住泊車線之後STOP!)

(都要確認左前端架哦)

今次就轉回右呔♪

就咁樣平行地退後♪

(之後就唔洗再顧及左前端既位置架啦)

(最後就全體咁睇一吓哦)

前後對齊♪

平行泊車搞掂灑♪

 

JUU~RETSU,JUU~RETSU,JUU~RETSU,CHUUSHA~♪

最近,好不期然地用鼻時不時去哼呢首歌.又可以係泊S位時唱吓,話時話,索性整做鈴聲都好哦.w

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

2 Comments »

  • Wings

    家族全員で七人車にのってドライブに行きましょうか!想像だけでも格好よい!

    いい車を選んだよ。 曲も面白いよ!

    週末を~!

    コメント | 2011/05/26
  • >Wings,
    一応7人乗り車っぽく見えるが、登録書類には乗車定員6乗りと書かれてるですよ。^^;

    コメント | 2011/05/26

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*