5月
18
2011

中古車の購入「Kia Carens 1.8L」二手車之購入「Kia Carens 1.8L」

中古車の購入「Kia Carens 1.8L」前の車「Mazda 121」は嫁のおばさんにもらって、もうすぐ15年間になるボロボロ車で、エアコンはなんども直してもダメっぽくて、それから、子供連れにやっぱりいろいろと車の必要としていて、新しく買い換えよと思った。

 

 

最初は新車を買おうか中古車を買おうか迷っていた。確かに、新車「Mazda 2(つまりMazda デミオ)」買いたくて、新車だと水没車も事故車もなにも心配せずにそのまま使えるけど。できるだけで軽く分月払いにするため、ちょっとの頭金を支払ってゆこうと思ったが、その頭金で中古車にしたら、ローンなしでずっとラクだし、もしもアパートのローンもできたらいろいろ大変だしね。

 

 

そういうわけで、中古車をとった。「KIA CARENS 1.8L A/T 2002」

 

 

マカオの中古車はかなりありがちな市場であるが、水没車も事故車もよく中古車の市場で出回ってるから、中古車購入の経験のない僕にも嫁にも、ある意味で、金太の大冒険よりずっと冒険してるかもしれないね。(ただし、値段から考えると確かにそれなりの冒険でもやってみたくて)それではそれなりの覚悟は?と聞かれたら、正直ってうまく答えれないね。「爆」

 

 

実は、親父の知り合いには自動車整備士「L氏」がいて、僕のMazda 121のはよくお世話になってたため、今度の中古車購入は水没か事故かとかのチェックをお願いした。

マカオは中古車販売店で買い手が取引する前に車を知り合いまたは頼れる整備士にチェックのお願いするのが決まりなのでが、マカオ中古車市場には販売店側はよくいろいろ整備士らと予めぐるになってるらしいだ。たとえ水没車/事故車でも整備士は問題ないといってる場合もあるかもしれない。気のせいか、なんだかんやでうちの頼んでたその整備士のチェッはちょっとプロっぽくなくてアバウトだったみたい。もしかして、ぐるだったかよくわからないが、親父の付き合い間柄を信じるしかないだな。汗汗

 

 

さってと、なぜ韓国製自動車だろ?ありがちのなくて丈夫でもないのに~~だといろいろ知り合いからのコメントだった。もちろん、僕も嫁も本当は日本車がほしいだが、この韓国製自動車より古くて小さくても今の倍くらい高くてほんまにどうしょうもない;;

ある日本人の知り合いはKIAはKill Army「意味:殺し陸軍」というみたいな不吉があるらしいといってくれたが、キリスト教信者の僕らには不吉なんかないから、それで大丈夫よ。^^;

 

 

日本車ではなく、韓国車を選んでしまったけど、車内でかけるBGMはほとんど日本のしかかけないから、ど~ぉ~か、これからも日本の皆さん よろしくお願いします。照二手車之購入「Kia Carens 1.8L」之前部「Mazda 121」係太太的姑姐送的,差唔多快有15年的古舊車了,冷氣時時壞,整完又整,而且,帶小朋友出街同埋各方面都好多時需要用到車,所以諗住買過一部車囉.

 

 

起初猶豫過買新車定二手車好.的而且確,好想買新車「想買Mazda 2(即Mazda日版的Demio)」,新車的話唔洗擔心曾否撞浸,就咁就可以用.不過盡可能都希望分期可輕鬆啲,咁可以比啲首期然後供,不過若果用那首期去買二手車的話,就唔洗負責啦,因雖暫時未有負責,可是供埋樓的時就大獲架啦.

 

 

正因為咁既原因,所以揀咗二手車.「KIA CARENS 1.8L A/T 2002」

 

 

澳門啲二手車幾有市場價值,不過啲撞浸車好多時都會出現係啲二手市場上,對於沒有買過二手車經驗的我和太太呢講,係某程度上比起[金太之大冒險]唻得更冒險都唔定.(不過,從價錢方面呢考慮係確實令人想去冒呢個險).不過如果你問道我是否做好那風險的準備未的話,老實講呢個問題真係答你唔到.「爆」

 

 

其實,我爸爸識一位整車師傅「L先生」,我架Mazda 121都經常靠佢都我整返掂架喳,所以今次買二手車檢查撞浸都係搵佢.

澳門係二手車行買車的買家一定會攞架車去自己朋友或信得過的整車師去做檢查的,不過係二手市場上,聽講話有啲車行可能預先同啲整車師打龍通架.可能會出現就算有撞浸都話冇問題.唔知係唔係心理作用,總覺得我嗰位整車師傅好似檢查得好唔專業好求其咁.都唔知係唔係打咗龍通添,只好信靠我爸爸的交情好了.汗汗

 

 

好啦,好多朋友都問我點解要揀韓國車呢?又唔值錢又唔耐用.當然啦,我同太太都好想買日本車,但係比起呢架韓國車更舊更細的日本車的價錢都仲要貴過韓國車成倍,真係無灑辦法架啦;;

某日本朋友話我知KIA有Kill Army「意思:殺陸軍」的否祥之意哦,作為基督徒的我們,冇咩話吉唔吉利既,冇問題既^^;

 

 

雖唔係日本車,而揀咗韓國車,但係車箱內幾乎只播日文歌的,所以,各位日本的朋友們,今後也認真多多指教哦.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: クチコミ,マカオ,自動車,雑記 | タグ: , ,

4 Comments »

  • Wings

    L先生? Where is kira ?! Kirayaki !

    コメント | 2011/05/21
  • >Wings
    Yes,姓林的所以叫L先生囉,不是那個奇那的喔.w

    コメント | 2011/05/23
  • たく

    はじめまして。
    マカオでのアパート探しなどのブログなどはよくあるのですが自動車購入については殆どないのでカガヤキさんのブログは興味深く拝読させていただきました。ありがとうございます。
    質問ですがあれだけ日本車が多く走っているマカオにトヨタや日産のHPがないのでしょうか?HKのサイトはあるのですが(笑)
    近い将来、マカオで生活することになりそうなので自動車取得に関する税金など詳しく知りたいのですが
    ネットに情報が少なくて困っています。
    マカオでの自動車購入についてのサイト等をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    教えて君ですみません・・・・。
    なお、当方中国語、広東語が一切理解できません。日本語と英語のみです。

    コメント | 2013/09/05
  • たくさん、はじめまして、カガヤキと申します。
    ご来訪とコメントをありがとうございました。
    いろいろと忙しくて、返事は送れてすみませんでした。
    これからもぜひよろしくお願いします。
    さっそく、マカオの自動車の話に迫っていきます。
    ブランドのhpについて、マカオのより香港のほうが見つかるのは、自動車だけなく、ほとんどの場合もそうなのです。たとえば、パソコンメーカーや家電など。なぜかというと、マカオの隣にある香港は貿易事業あんまりにも強すぎて、マカオへ輸入するものがほとんど香港から入っていて、たとえそうではなくても、香港が代理やってくれるなので、hpなら、香港のを参考してもいいと思います。
    自動車税金について、今まで新車を買ったことないので、よく知らないので、役に立てなくてすみません。ただし、マカオの自動車は贅沢品だとされてるので、税金の率はほぼ本体の倍ぐらいかかるその覚悟しといほうがいいでしょうね。同じく日本車なのに、日本だと倍くらい安いなとびっくりするかもしれないですね。
    マカオの自動車税金ひどいなので、中古のマーケティングはかなりもりあがってます。ただし、マカオの中古車に水没車や事故車などが多いので、チェックはよくしないといけないかもしれないですね。
    それから、日本の自動車所有者制度について、駐車場のお持ちまたレンタル義務つけられてるようですね。マカオにはそういう義務ないので、路駐がひどく、それから、都会の公衆駐車場はオフィスアワーの間にいつも満車であるため、自動車移動の時に、なるべく二人で出かけてのほうがいいと思います。一人は車を回しながらにしてパーキングをさがし、ほかの一人はその辺に用を済ませてから、まだパーキングない場合は、自動車に戻って去っていくことになります。

    コメント | 2013/09/11

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*