4月
17
2011

littleチンピラin黒鬼山小搗蛋in黑鬼山

littleチンピラin黒鬼山小児喘息で入院して、先日はようやく退院した我が子を鍛えるため、今日、黑鬼山のところにつれて散歩した。

さすがに、すっごい坂道なので、山頂まで息子を抱いて登って僕も嫁もかなり苦労した。本人はかなり楽しそうだったので、なによりですね。^^;

そういえば、この黑鬼山の由来についてちょっと気になりました。

望廈山 – 维基百科,自由的百科全书
名前の由来:山の下には西南方向には望廈村あるため、望廈山と名乗りました。それからそこの望廈炮台軍營はかつて派遣されたアフリカ人のポルトガル軍営であったため、黑鬼山とも俗に呼ばれてる。

ちなみに、この黑鬼山の山頂にはほとんど雨宿りのないから、たとえば、アフリカ人ではなくても長くいると黒人のようにもなってしまうかもしれないですね。小搗蛋in黑鬼山囝囝早前因幼兒哮喘入院,前日終於出院,為了幫囝囝鍛鍊好身體,所以今日帶咗佢唻黑鬼山散步.

果然個斜路好斜吓,抱住囝囝上到山頂,我同太太都受不了了.不過囝囝本人就好開心,乜都底吓灑既.^^;

話時話,對於黑鬼山的名稱由來感興趣起上來.

望廈山 – 维基百科,自由的百科全书
名稱由來:由於山下西南方有望廈村,故得望廈山之名。由於望廈炮台軍營曾為駐守澳門的非裔葡萄牙軍營,故被俗稱黑鬼山。

呢個黑鬼山的山頂基本上冇瓦遮頭的,所以就算冇非洲黑鬼也好,長期留守係呢到都可能會變黑鬼都唔定吧.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: クチコミ,マカオ,子供,家族,歴史 | タグ: , , , ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*