1月
29
2011

iPhoneを寝かさないアプリw「InsomniaPro」(JB要)唔准iPhone瞓覺的軟件w「InsomniaPro」(要JB的)

iPhoneを寝かさないアプリw「InsomniaPro」(JB要)iPhoneのアプリを常駐にネットしたいのに、スクリーンオフになったら、すぐに接続切れてしまって困ったりすることがある?

Windows Live Messengerとかのアプリを常駐にしたいのに、スクリーンオフになったら、ネット切れてしまい、MSNメッセの常駐にしたい人には確かに困るですね。eBuddyはプッシュ通知の対応していて一応解決できるだが、QQの場合だとプッシュ通知のないので、いろいろ実に困るんだね。

自分はほぼQQやってないので、その辺には困ってないが、せっかくやり放題プランでiPhoneの入手してるから、テザリングだけなく、FTPやり放題で実家のおいてるPCサーバーからでかいファイルのやり取りもしたいから、端末のスクリーンオフになるとネット切れるなんてほんま不便だな。

そういえば、iPhoneの過去の更新履歴を覗いてみたら、昔にはスクリーンオフになっても本体がかってにデータ送受信してるだとユーザーたちが文句をいってるため、スクリーンオフになるとネット切れるというデフォルトの設定になり、そこで勝手なデータ量もバッテリ長持ちにもやさしくする対策らしい。

しかし、本気でスクリーンオフになってもとことんデータ送受信してもらいたい方に「僕とか」には実に困るんだね。

そんな時に、このInsomniaが見つかった。スクリーンオフになってもWIFIの接続切れないアプリなのだ。ネットで調べたら、WIFIだけなく、3Gとかのデータ送受信も切れないなのだ。当アプリにはPROバージョンのがあって、Insomniaの起動をスケジュールのにできるんだ。

Insomniaというのは字面通りに、不眠症ってことだね。つまり、iPhoneはスクリーンオフになっても、ネットワークの接続を寝かさないってこと。w

そういえば、AndroidとiPhoneのシステムは実に極端的に違うんだね。JuiceDefenderとInsomniaを比べてみるとね。「JuiceDefenderはAndroidのスクリーンオフの時にちゃんとデータ送受信のをデフォルトの有効から無効に変更できるアプリなのだ」

ちなみに、AndroidのWIFIデフォルト設定「root化の必要なし」にはスクリーンオフの詳細設定があるから、iPhoneにもそれを作ってほしいね。唔准iPhone瞓覺的軟件w「InsomniaPro」(要JB的)大家有冇試過明明想把軟件於iPhone上長開着佢,但係一旦關了畫面,連線就會即時自己斷了的煩惱呢?

例如想把Windows Live Messenger的軟件長開着佢,但係一關了畫面,就斷線了,對於想長開住MSN的朋友實在係幾愁吓架.雖然用eBuddy支援推播通知的選項總算可解決問題,但係例如QQ之類的軟件未有推播的支援,確實係幾煩吓架.

我自己就幾乎唔用QQ的,所以唔係煩呢方面的,不過難得以無限上網月費入手了iPhone,除咗想用Tethering之外,更想用FTP狂下載老家中的電腦的size大的檔案,但係部機畫面一關閉就斷線,真係好唔方便架.

講開又講,睇返iPhone過去的更新當中,聽講好似以前曾因畫面關閉仍有上網數據令到有客戶就有關問題投訴,所以變成現在的預設就係當畫面關閉便會自動斷線的,那便方以防止數據任意流動及對電池持久力增加.

不過,有啲人真係好想即使畫面關閉咗都仲可以保持上網的架「例如我呢庭呢」,所以真係好愁架.

係呢個時候,我發現到呢個Insomnia的軟件.係一個即使畫面關閉仍可保持WIFI開啟着的.上網查過,唔單只係WIFI,3G數據都可以維持着的.呢個軟件有PRO版的,可指定Insomnia啟動時間設定添.

Insomnia從字面便可理解,就件眠咁解.即係話,即使iPhone畫面關咗,都唔俾佢的數據瞓着咁解.w

話時話,Android同iPhone的系統確實係幾極端地不同的.JuiceDefender與Insomnia的比較之下便可看出吧.「JuiceDefender係可以於Android已關了畫面的情況下,從預設的數據許可變更為無效的軟件.」

另外,Android的WIFI預設「無需root機」都可以就有關畫面關閉後的作詳細設定,好希望iPhone都可以做到就好啦.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*