1月
15
2011

JBとSHSHの絆JB與SHSH之羈絆

JBとSHSHの絆iPhone4の入手して、iOSバージョンはそのままの最新の4.2.1になってる。iPhone4の在庫は非常に品薄ですから、いまさら入手したら、もちろん最新のiOSだと考えられるんですね。

なぜそんなにiOSバージョンに気になるといえば、もちろん、JBの件だろうね。完璧JB可能のiOSバージョンはしばらく4.1までなので、4.2.1のJBだとまだ完璧ではなく、毎度の起動でも、パソコンの経由でブートしなければシステムに入られなくなる。4.2.1の完璧のJBの本当はMacだと可能だが、Macの持ってないので、やっぱりWinバージョンのを待つしかないね、導入スクリプトを。

さってと、タイトル通りに、JBだけなく、SHSHの話でもするつもりなのだ。

SHSHって、なんのものだろうね?!初心者の自分に最初はよくわからないけど、ネットで調べたら、なんとなくわかった。自分の理解でここで説明してみる。

iOSのすべてバージョンにはそれぞれに自分のSHSHのを持ってる。

古いiOSバージョンのJBなら、ほとんど気楽にJB可能だが、もしもうっかりしてまだJB不可能の最新iOSに更新しまったら、JBにこだわるユーザーにはかなり痛いので、かならずすぐにぴんとくるのはダウングレードしてからJBするんだろうね。

一般的に、ダウングレードの手順には決してiTunesの必要としてるが「Shirt+Restore」、しかし、iTunesのRestoreにはアップルのサーバーと接続し、本体「iPhone」のIMEIと当iOSバージョンの認証を行ってから許可するそれはSHSHなのだ。では、もしも、SHSHの認証にはすでに最新のiOSだとばれたら、ダウングレードの許可をもらえなくなり、つまりダウングレード不可能となるね。しかし、そこはもしもiOSの更新する前の時点でちゃんと当時のSHSHのバックアップをTinyUmbrellaとったら、TinyUmbrellaで元のSHSHのバックアップを取り戻し、バーチャルサーバーを作り、すこしの弄りで、iTunesに自作のバーチャルサーバーと接続させ、古いSHSHを最新SHSHだとごまかせて、そこでダウングレードできる。ダウングレードできたら、もちろん、JBだろうねw。

そういうわけで、どんなiOSでも、おはやめにそのSHSHのバックアップをとってほうがよいです。イザっとJB不可能の新しいiOSを更新してしまってもダウングレードできるだからね、ちなみに、すでにJB済みのiPhoneなら、Cydiaの設定またダウンロードには自動的にSHSHのバックアップ可能らしいですね。

自分の入手したiPhoneのiOSはそのままの最新の4.2.1なので、ダウングレードの無理なので、JB可能までまつしかないんですね。^^;JB與SHSH之羈絆入手咗iPhone4,個iOS版本係最新的4.2.1.由於iPhone4存貨好少,所以現在才能入手得到的話,大概都可以估計係最新的iOS吧.

點解我咁在乎iOS的版本的,當然就梗係要JB啦.能夠完美JB的iOS版本暫只到4.1而已,而4.2.1的JB未係完美,每次開機都要經由電腦方可開機登入系統.4.2.1的完美JB其實係可以用Mac機唻整,不過我沒Mac機,所以只好等Win版的程式推出的吧.

好啦,如題所說,唔單只講啲JB野,又諗住講啲SHSH野.

SHSH係啲咩唻呢!對於初學者的我起初唔太清楚,上網爬過文之後,總算明白了.現試用自己的理解去說明一吓.

iOS的所有版本都各自有自己的SHSH的.

舊版本的iOS要JB的話,幾乎全部都係可以好輕鬆地就能JB的,不過,若果唔小心升級了一個未能JB的最新iOS的話,對於一定要JB的朋友確實係幾苦惱吓架,所以大家都會多數即時諗到降級後再JB吧.

一般的降級做法都一定要用iTunes以「Shirt+Restore」的形式的,不過,iTunes的Restore係會連線到Apple的伺服器,檢查手機的「iPhone」的IMEI同埋iOS版本的驗證之後才會許可的那便是SHSH的了.好啦,若果,SHSH的驗證被看穿已是最新版的話,就唔能夠取得降級之許可,即係降唔到級囉.但係,係呢喥若果係更新之前有曾把當時的SHSH以TinyUmbrella作了備份的話,就可以把當時的SHSH備份以TinyUmbrella讀出,作了少少手腳之後,把iTunes與自制弄出的虛擬伺服器作連線,騙iTunes把舊SHSH當作新的SHSH般地去降級.降級之後就梗係JB架啦.w

就係因為咁樣,用緊哪個iOS都好啦,都要盡早作SHSH的備份為上.一有咩出錯升咗未能JB的新版iOS都可以降番級啊嗎,另外,聽講,已JB的iPhone可於Cydia內的唔知係設定還是要下載的東東會自動把SHSH作備份添架.

自己部iPhone係入手時已是最新版的4.2.1,所以不能降級,只好等JB推出了.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*