1月
10
2011

ハッピーマンデー制度快樂星期一制度

ハッピーマンデー制度そぉ~、ブルーブルーマンデーでもブラッディマンデーでもなく、ハッピーマンデーよ。w

日本人にはそれは常識だが、よその僕にとっては面白かった。

今朝、普通にグーグルで情報を探ろうとしたら、ご覧写真通りにグーグルのいつものと違うロゴがでた。クリックしてみたら、今日は日本の成人の日だとわかった。

成人の日の意味はたいていわかっていて、ウィキでその説明を読めば、ハッピーマンデーの制度が見つかった。

ハッピーマンデー制度 – Wikipedia

ハッピーマンデー制度(ハッピーマンデーせいど)とは日本国民の祝日の一部を従来の日付から特定の月曜日に移動させた法改正である。

週休2日制が、公務員や中規模以上の企業を中心に広まった今日、月曜日を休日とする事によって土曜日日曜日と合わせた3連休にし余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定された。

 いつも休んでない日本人たちにはこういう制度があるなんてちょっと意外だった。

そういえば、マカオ・香港にはハッピーマンデー制度だとちょっと難しいだが、できれば振り替え休日のほうがちゃんとしてほしいんですね。土日にかさなってる祝日よぉくあってさ。^^;快樂星期一制度係啊,唔係憂鬱星期一更唔係血色星期一,而係快樂星期一啊.w

對於日本人唻講那是常識來的,可是對於我呢個外人呢講,覺得幾有趣.

今朝,如平時一樣諗住用谷歌搵野時,發現如圖中所見的logo與平時的不同.click唻睇吓之後,得知今日係日本的成人之日.

成人之日的意思我大概明明,於維基睇過說明之後,得知有快樂星期一呢個制度.

ハッピーマンデー制度 – Wikipedia

ハッピーマンデー制度(ハッピーマンデーせいど)係日本公眾假期的部份日子特定為星期一而修定的法律.

每週休2日制的,公務員又或者中小企為中心的今日,星期一弄為放假,那麼星期六星期日加埋起來便有連續3日放假,可以好好地渡過放假之意而制定的.

時時都唔休息的日本人竟然有咁樣的制度真的是好意外.

話時話,澳門/香港較難實現快樂星期一制度,不過可以的話,好希望可以好好地做到補假囉.因為有好多假都會與週六日重疊的喔.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: クチコミ,マカオ,日本,香港 | タグ: , , ,

4 Comments »

  • 阿澪

    前も少し話したけど、たいしてありがたくないよ、ハッピーマンデーなんて。
    楽しいのは公務員だけでしょう、せいぜい。

    みんなが同じ休みにすると、どこも混雑するし、消費を促進って政府は思ってるだろうけど、休みが増えた分、どこかにしわ寄せいくのは当たり前だからね。

    簡単に祝日を決めるんじゃなくて、もっと育児休暇を充実させるとか、サービス業の人はとにかく休みにくい環境だから、その辺を改善させるとか、やるべきことはあるんだよね。

    コメント | 2011/01/13
  • >阿澪さん
    ハッピーマンデーにはハッピーもアンハッピーもあるそうですね。

    コメント | 2011/01/13
  • Cat

    係唔係只係1月10日那天的星期一先放假? 平時應該唔放…?

    コメント | 2011/01/14
  • >Cat
    是每年1月的第二個星期一都會放假(成人之日)

    コメント | 2011/01/18

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*