1月
03
2011

日本/マカオ/香港のICチップの応用日本/澳門/香港的IC咭之應用

日本/マカオ/香港のICチップの応用今日、久しぶりにある日本人友達のR氏とメッセで話してた。

R氏から聞いたら、日本人はよぉくおサイフケータイのに気になってるそう。

そこで思ったが、日本/香港/マカオのおサイフ「ICチップ」のサービスはやっぱりみんなの事情が違っていて、別にみんなもすぐおサイフの進化にいけるだと限られないだなっと。

日本のSIMロックは厳しくて、基本的に新規でまた契約で端末を買ったら、次の機種変更はせめて2年くらいの縛りのあとなので、おサイフケータイはなるべく対応してほしいが多い。

香港とマカオのキャリアはすべてSIMフリーなので、たとえ新規でまた契約で端末を買って2年くらい縛りがあっても、途中にまたほかの気になる端末を携帯屋さんで買えばいいから、機種変更はまるでファクションのような頻繁に。その引き換え、日本の場合は機種変更しか自分のキャリアSIMカードの様子みえないくらい珍しい説もある。

といいますと、香港/マカオにはおサイフケータイはやっぱり難しいが、似たようなICチップは香港にはオクトバスカード、マカオにはマカオパスというカードがある。

とはいえ、日本/香港/マカオのおサイフサービスのなかにはもっとも普及になってないのはマカオのマカオパスのカードなのだろうと僕が思う。原因はマカオの公共の乗り物は本当にめちゃくちゃになってるため、みんなはいっそとバイクまた自動車の運転するのを選んでるなのだ。マカオパスのカードは乗り物の以外にまたスーパー及びコンビニで使えるが、日本のおサイフケータイでも香港のオクトバスカードでも、もともと公共の乗り物をメインにしていてそれからほかのサービスの応用にしてるから、マカオにはそういう基礎のなく、たとえばスーパーまたコンビニでもちゃんとキャッシュで済ませるから、公共の乗り物にのれないマカオパスのカードを使うなんて考えられないくらいだ。

その代わりに、もしも、居民身分IDカードのICチップ技術をもっと活用してほしいな。日本国内の居民は居民身分IDカードをもってでかける義務のなく、とりあえずほかの身分の証明できるカードを出せばいいくらいだ。かえって日本国内の外国人は常にパスポートとかをもって出かけないと送還の恐れがある。マカオ/香港の居民は居民身分IDカードをもってでかける義務のがあるから、ケータイより居民身分IDカードのほうが誰も身につけてるから、それに居民IDカードにはICチップのついていてそれからパスワードのかけられるから、おサイフとかのサービスは居民身分IDカードのにしてほうが相応しい「いくら機種変更をしても大丈夫だから」。それから、スーパーとかクラブとかいろいろ企業にも会員カードとか出てるから、もしもそれらのカードすべて情報を居民IDカードにまとめて登録すれば、1枚カードでなんでも通っていけるから本当にすっごい便利だろうと僕が思う。いざっと居民IDカードなくしたら個人情報ばれの恐れがあるかもしれないが、そのため、情報の解読にはパスワードと指紋の確認を必要だとされてるならなんとかなるんじゃないかな。居民IDカードはあくまで政府機関のものなので、香港のオクトバスの会社のように客の情報を売って金にしたり可能性のないしね。日本/澳門/香港的IC咭之應用今日,與一位好耐無傾的日本朋友R小姐以MSN交談了一會兒.

聽R小姐說,日本人真幾喜歡錢包手機呢樣野.

我當時係度諗,日本/香港/澳門的電子錢包「IC咭」的服務始終各有情況不同,未密每個地方都能進展得好吧.

日本啲SIM LOCK係好嚴緊的,基本上出台或簽約買機之後,等到下次換機的話起碼都要等成2年左右的,所以多數都盡可能都希望可以有埋電子錢包功能.

香港同澳門啲電訊全部都係冇SIM LOCK的,就算出台或簽約買機後有兩年約也好,中途若想換機的話可到手機舖買機便可以用了,所以換機率情況有如時裝換季般咁頻密.相比之下,日本的情況,聽講話幾乎只有換機才會見過自己的SIM咭係咩樣般咁少見.

咁即係話,香港/澳門的電子錢包手機始終係難實行的,不過類似的技術當中,香港有八達通,而澳門有澳門通.

話雖如此,日本/香港/澳門的電子錢包服務當中最未能普及的話,我諗都莫過於澳門的澳門通吧.原因係澳門啲公交真係慘不忍睹,所以大家都索性自己揸車或電單車.澳門通雖然除了公交外可用於超市及便利店,但係即使日本的電子錢包手機也好,香港的八達通也好,都是以公交使用方面為主之後再應用到其他服務方面,而澳門根本冇呢個基礎,就算到超市或便利店可以用現金就搞掂,無法想像去使用一張根本無法乘坐公交的澳門通巴士咭的.

取而代之,若果,居民身份證的IC技術能更被應用就好啦.日本國內的居民係冇義務帶居民身份證出街的,總之能出示可證明自己身份證件便可.而日本國內的外國人就要帶護照出街,否則有可能被遣返.由於澳門/香港有義務要帶居民身分證出街,所以比起手機,居民身份證應該人人都係帶係身邊,而且居民身份證內有IC及密碼技術,把電子錢包技術放入居民身份證較為適合啲.「因就算點樣換手機都冇影響」.另外,超市或俱樂部又或者各個企業機構都會有啲會員咭的,假若把那些咭綜合到居民身份證的話,就可以一張咭通行晒,我覺得真係超方便.可能會出現遺失咭便洩漏個人資料都唔定,不過為了防止,可以於讀取資料上加上密碼加上指紋的確認必要就總算守得住吧.居民身份證始終都係政野,所以大概都唔會好似香港的八達通公司咁樣把客人的賣出去攢錢吧.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*