9月
13
2010

バケットでMMS送り放題コツ「PingChat!」用GPRS任寄MMS彩信之秘技「PingChat!」

バケットでMMS送り放題コツ「PingChat!」MMSといえば、こっちはよくそれでうちの子の日常写真を家族に送ったりするね。

しかし、定額MMSに決まってるから、送り放題なんかないだとよく配慮してるね。

そして、ある掲示板でこんなアプリが見つかった。

もともとiPhoneのアプリだったが、BlackBerryのもAndroidのもリリースされた。

PingChat!とは、簡単にいえば、MMSをデータバケット通信で送れるアプリなのだ。もちろん、送信側も受信側もPingChat!の持ってないと達成にならないんだね。

PingChat!の導入直後、登録IDネームの要求され、とにかく登録されてないIDを入ればよいね。その後、そのIDをPingChat!の持ってる友達に登録してもらえばいいんだね。

Advanced Task KillerでPingChat!を消したら、それでも動くんだろうかなと試したら、動くんだ。PingChat!は名前通りに、ある指定時間になったら、自分で起動して、PingChat!サーバーにpingして受信したりするはずだと考えられるね。「ですから、Advanced Task KillerにはIgnore Listに入れなくてもいいかもね。」

携帯のデジカメでとった写真のサイズは1~2MBのほとんどなので、PingChat!でそれらを多く送ったりすると定額バケットにはちょっときついだと最初思ったが、実際に写真を送ってみたら、写真を自動縮小して送信してくれるんだ。うちの場合はたいてい400~500KBくらいだね。まだ軽くとは思わないが、でも、1~2MBよりましだね。

感想:

  • PingChat!は本当に悪くないアプリだね。ただし、なぜNokiaにもWMにも対応してないんだろうね。まぁ、もうどっちも使ってない自分に本当はどうでもいいけどね。
  • PingChat!の設定は少なすぎる、たとえば、PingChat!自体はいったい何分ずつpingしてくれるのかその設定を細かく弄りたいだな。
  • 写真は確かに自動縮小してくれるけど、その自動縮小レートはお好みの設定できればいいなのにね。
  • PingChat!のオフィシャルサイトは派手派手だが、かえってアプリの詳細情報は書いてないそうだな。たとえば、PingChat!が受信してるファイルは端末のどこかの「フォルダー」においてるとか、それとも、受信してるファイルはサーバーに残ってるとか。それをはっきりにしないと、端末容量は微妙になってしまうかもしれないだな。

用GPRS任寄MMS彩信之秘技「PingChat!」MMS彩信的話,我好多時都會寄吓囝囝啲生活相比屋企人.

不過,月費的MMS數量有限,好多時會記住唔係任寄的而就住就住.

之後,我係某討論區發現到呢個軟件.

原先呢個係iPhone的軟件來的,不過,出咗BlackBerry同埋Android的版本了.

PingChat!,簡單啲唻講,就係可以用數據GPRS傳送唻寄MMS的軟件.當然啦,要發信者及收件者都要有安裝PingChat!方可成立架啦.

PingChat!安好後,便會要求註冊ID的,只要輸入仍未被使用的ID唻註冊就得架啦.之後把呢個ID話俾你啲親友,叫佢哋Add你就得架啦.

試用Advanced Task Killer把PingChat!關閉,睇吓是否仍可運作,真係仍可運作架.可以理解為PingChat!如其名般,係某指定時間內自己啟動ping吓個server睇吓有冇新信.「所以即使唔洗要Advanced Task Killer把PingChat!加入Ignore List都應該冇問題正常運作.」

手機所拍照的相片大小幾乎張張都係1~2MB,用PingChat!寄大量相片的話,起初我係喥諗對於非無限上網的我實在有困難,不過實際試寄出相片後得知,原來會自動縮小圖像唻寄出架.依我的個案,大概係約400~500KB左右.其實都未見到細size架,不過總比1~2MB好吧.

感想:

  • PingChat!真係一個唔錯的軟件.不過,點解會冇Nokia及WM版本的呢.對於兩款機種都已經唔用的我,其實就冇咩關係既.
  • PingChat!的設定實在太少啦,例如想設定PingChat!本身究竟係每隔幾多分鐘才ping一之之類.
  • 圖片雖確實係自動縮小,不過自動縮小那個縮小率若可自行調整就好啦.
  • PingChat!的官網雖好靚,但係軟件詳細運作內容並沒有介紹.例如,PingChat!收件啲檔案係會存係手機本身還是存係伺服器上.若搞唔清楚的話,咁手機的容量空間就搞得唔清楚架啦.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*