8月
11
2010

うちのKAGADISK「NAS」には不明な不具合の発見我家的KAGADISK「NAS」發現不明的故障

うちのKAGADISK「NAS」には不明な不具合の発見先日に、自分のずっと使ってるKAGADIS「NAS」をいろいろ事情で実家のに引っ越させて、それから悪夢が始まった。orz

KAGADISKを運んで過程にはまったくぶつけたりしてないのを確信してるから、そんな理由で不具合を起こしたわけないだと考えられる。

とりあえず、もとの場所で引越しまでにずっと順調だったのに、シャットダウンして引っ越して起動したら、NASなかのHDDにはNASのシステムの入ってないというエラーメッセージが出されて入られなくなった。

HDDを取り出し、パソコンと繋いでその中身を覗こうとしてみたら、NASの使ってる格式はLINUXのext3なので、Windowsには読み込めないだとわかって、ネットでいろいろ調べて、最初はどうやってWindowsでext3の中身を読み込めるなのかよくわからなくて困っていた。

いとこのW氏に下記のサイトを紹介してもらい、助かった。

Three Ways To Access Linux Partitions (ext2-ext3) From Windows On Dual-Boot Systems  HowtoForge – Linux Howtos and Tutorials

3つのアプリであるが、DiskInternals Linux Readerのほうが使いやすいので、そのアプリで、KAGADISKのHDDのすべてデータを救ってから、もう一度KAGADISKのNASに入れて初期化でもしてみたが、NASにはHDDの入ってないまたはちゃんと接続してるかメッセージだされ、もしかし、そのHDDはもう壊れてるかなと疑い、USB外付けの箱に入れてWIndowsでフォーマットしたら、まったく問題なかった。汗

とにかく、あまってるほかのSATAのHDDをNASにいれて初期化でもしてみたら、なんとなく、進んでるそうだが、初期化の途中にHDDのエラーでも出た。「ちなみに、あまってるそのHDDはもともとミョウに動いたりでもしない恐れがあるから」

いったい、HDDの問題か、それとも、NASの問題か、もしも新しいSATAのHDDでもNASには使えないなら、明らかにNASの問題だと判断できるが、しかし、もしも、本当にNASの問題だと判断できたら、新しいSATAのHDDは無駄になってしまい、その金で2.5インチの買ってほうがずっとましだから、どうしたらいいのか迷ってるんだ。

もしも、本当にNASの問題なら、新しいNASでも買おうか。それともFreeNASにしようかまだよくわからない。とにかく、しばらくの間はbtとかダウンロードとかできなくて本当に困ってる。orz我家的KAGADISK「NAS」發現不明的故障早前,我把我一直用開的KAGADIS「NAS」因各樣原因把其搬到我老師處,跟住就係惡夢既開始.orz

我確信我搬KAGADISK的過程中係冇碰撞過的,所以可以理解不是這個原因而引起問題的.

總言之就係,原先好地地的,息機搬好開機時,就出現了NAS內的HDD沒有安裝系統的信息,入唔到NAS入面了.

我抽出HDD,與電腦連接諗住睇返入面啲野,不過NAS所用的格式係LINUX的ext3的,所以Windows下係讀唔倒的,上網搵過資料,起初唔知點樣可以從Windows內睇倒ext3的內容,真係好愁.

多得老表W兄介紹下面的網址,真係幫上好大忙啊.

Three Ways To Access Linux Partitions (ext2-ext3) From Windows On Dual-Boot Systems HowtoForge – Linux Howtos and Tutorials

有3個軟件,我覺得DiskInternals Linux Reader好似易用啲,所以用咗佢唻救返晒KAGADISK內的HDD所有資料,然後再一次把HDD放入KAGADISK,諗住格式化啦,不過個NAS出現信息話沒有HDD又或者請檢查好HDD是否連接上哦,我諗會唔會係個HDD壞咗呢,於是用USB外接盒從Windows下試作格式化,一啲問題都冇哦.汗

總言之,我先用多出的SATA HDD放入NAS試作格式化啦,總算係有啲進展,不過格式化途中出現錯誤.「其實,多出的那個HDD本身就可能係怪怪哋架啦.」

究竟係HDD問題啊,還是係NAS的問題呢,如果有一個新的SATA HDD的話,NAS都仲係用倒的話,咁就好明顯係NAS的問題,不過,若果,真係NAS的問題的話,新買的HDD就白費了,用那些錢唻買2.5寸來得更實際啊嗎,點算好呢,正在煩緊點處理好.

若果,真係NAS的問題的話,買過個新NAS?還是用FreeNas算吧呢,仲未知點好.總言之,現暫一段日子又bt唔倒又dl唔倒野係啦好郁悶吓囉.orz

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: WEB,パソコン,自宅鯖,雑記 | タグ: , ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*