8月
07
2010

Windows Live Messenger for AndroidWindows Live Messenger for Android

Windows Live Messenger for Android友達から聞いたら、なんとなくAndroid向けのオフィシャルっぽいWindows Live Messengerが出たそうで、早速、ネットで調べてみたら、確かにある掲示板のスレッドで書込みがあった。

完美正式Windows live messenger – Android 軟件工具 – GPhonefans – Android Forum手機中文討論區  Android軟件  Android遊戲 – Powered by Discuz!

本格的にいうと、オフィシャルのではないとも考えられるね。もともと、香港か台湾かのキャリアがマイクロソフトと契約していて作られたアプリだろうと考えられる。

早速、それを自分のX10にも嫁のX10 miniにも入れてみた。さすがに、Windows Live Messengerだな、グループチャット、それからファイル転送も可能なので、実に悪くないはずだった。

個人的に下記のバグレポートを書いてる:

  • X10 miniに入れてからすぐ使えるが、X10に入れたら、接続したら、マカオCTMのMSN向けのバケット申し込みの必要出されてログイン拒否された、友達のDesireも同じようだった。
  • 上記のスレッドのレスを見たら、なんと解決方法が見つかった。そのアプリを導入する前に、端末をフライトモードにしてインスコして、そうするとMSN向けのバケットを申し込まなくてもログインできる。「しかし、もう一度ログインしてみたら、また同じようなメッセージ出されて、またフライトモードからインスコやり直さなきゃならなくて不便」
  • ミョウなログイン解決方法はできても、当アプリは致命的なバグを発見してしまったから、もう使う気なくなる。それはメッセつけっぱなしにして長く放置したら、自動ログアウトされ、しかも、バックライト消灯は当アプリに強制的に常時点灯だと設定されてしまい、いちいちそのアプリを使い終わったら、バックファイト消灯の設定をやり直さなければ、端末は省電のスリープモードに戻れなくて大きな迷惑なんだな。
  • ちなみに、当アプリは中国語繁体バージョンで、簡体バージョンのほうはMSN向けのバケット要求問題もバックライト常時点灯問題もないが、おなじみにメッセをつけっぱなしにして長く放置したら、アプリが自動的にログアウト閉じるからそこはメッセ常駐の俺にはほんまどうしても納得できないな。そういえば、Nimbuzzも長く放置したら接続微妙そうだから、やっぱり本物のオフィシャルバージョンの出るまでにはEbuddyしかないだな。

Windows Live Messenger for Android我有個朋友告訴我知,好似有Android專用的疑似官方版的Windows Live Messenger,於是我上即時上網搵過之後,的確係某討論區有相關的帖.

完美正式Windows live messenger – Android 軟件工具 – GPhonefans – Android Forum手機中文討論區 Android軟件 Android遊戲 – Powered by Discuz!

嚴格唻講,可以理解此不是官方版的.只係原本,香港或台灣與微軟簽約而弄出來的軟件吧.

好啦,我把呢個軟件安到我的X10及我太太的X10 mini.果然係Windows Live Messenger啊,又可以群組聊天,更可以傳送檔案,原本就認真係唔錯架.

個人有以下的bug方面的報告:

  • 安裝到X10 mini可即時使用,不過安裝到X10時,一connect便會彈出要求申請澳門CTM的MSN組合,無法登入,我個朋友的Desire都好似係一樣.
  • 睇過上記的討論區,總算搵到解決辦法.就係安裝此軟件時,先把手機設成為飛行模式才安裝,咁樣做就唔洗申請MSN組合都可以登入了.「不過,再登入的時候,又會出現同樣信息,又要再重新一次以飛行模式安裝才可以,真係好不便.
  • 即使解決咗奇怪的登入大法也好,我發現咗呢個軟件有一個好致命的問題,所以已無意再繼續使用了.就係MSN長開住,太耐唔郁佢,佢會自動登出,而且螢幕逾時的設定會自動被呢個軟件強制地設定成為永不逾時,每次用完佢都要自行到螢幕逾時設定修復好,否則部機就唔會識得自己去返慳電模式真係好擾人架.
  • 另外,呢個係中文繁體版的,簡體版方面雖冇MSN組合問題也沒有螢幕逾時的永不逾時問題,不過,同樣地,長開MSN唔郁就會自動登出並自動關閉MSN添,對於長開MSN的我實在係無法接受此類問題的.話時話,Nimbuzz一樣係有長開唔郁會離線的問題,所以,係未出正式MSN版之前,都係只好選用Ebuddy吧.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*