7月
11
2010

中国の回線の不自由度を実感した感受了大陸網絡的非自由度

中国の回線の不自由度を実感した嫁と久しぶりに珠海の美容院にいき、嫁は美容院でいろいろやっていて長くなるから、僕は近くの喫茶店でお茶しながらまっていた。ちょうど無料WIFIついてるなので、よぉく携帯でネットやってた。

もちろん、さっそく、いつものどおりに、ツイッター/mixi/facebook/msnでいろいろつぶやいてた。しかし、ツイッターもFacebookもどうつながってもつながらないんだ。

なぜだろうね、急に気に入っていて、ネットで情報を調べたら、ツイッターにもfacebookにも政治敏感の内容が多いため、中国にブロックされてるらしいなんだ。

ぐわっ、ほんま不自由だな。ちなみに、ツイッター/facebookは完全に入られないでもなくて、なんかプロクシ経由でなんとかなりそうだが、一般なユーザーだとそこまでやるもめったにいないから、つまり、ツイッター/facebookを使ったりする大陸人いないともいえるかもね。

ちなみに、youtubeもブロックされてるらしいが、喫茶店のWIFIで入ってみたら、アクセスできてた。youtubeの場合だと地域次第かな。

それから、自分のブログに入ったら、入られるよぉ、っていうか、うちのブログはチャイナにブロックされてないんだ。なんとなく。照w感受了大陸網絡的非自由度我和太太好耐都冇去大陸的美容院了,我太太去美容院弄好耐,所以我係附近的一間茶餐廳一路high tea一路等.咁啱線係有免費WIFI的,所以用手機WIFI上網.

當然啦,第一時間,例牌都係開晒啲twitter/mixi/facebook/msn寫野,不過twitter同埋facebook無法連上.

點解會咁架呢,好想知點解,所以上網查一查,原來twitter同facebook內含好多政治敏感內容,所以被大陸封鎖咗架.

嘩,真係好冇自由啊.其實都唔係完全登入唔到twitter/facebook既,用啲代理軟件都總算可以登入,不過一般用戶唔會用到咁勁,咁即係可以話係大陸係冇人現twitter/facebook都唔誇.

另外,好似話youtube都被封架,不過間茶餐廳的WIFI可以登山得到.youtube的情況可能視乎地域而已吧.

另外,我試登入我自己的部落格,登入得到架,咁即係話我個部落格冇被大陸封鎖啦.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*