4月
10
2010

隠しファイルが表示されない無法顯示隱藏檔案

隠しファイルが表示されない前日にRuntime error 216のトロイウイルスについて、なんとなく解決して、一段落だろうと思ったら、今日はまたネットブックには変なことがみつかった。

まずはファイルエクスプローラでドライブをダブルクリックすると、同じ窓で表示されなくて、新しいファイルエクスプローラ窓がポップアップされて表示されるようになってしまう、自分の過去の経験からしたら、おそらくまたなにかウイルスがかかってんだろうと思い、それから、ファイルエクスプローラにはすべての隠しファイルが表示されなくて、ツール>オプションで設定をいじっても無駄になり、さらにウイルス感染のを確定した。

なんども自分の使ってるアンチウイルスソフトでパソコンを丸ごとにスキャンしてみたが、意外となにもウイルスの発見された結果もでなくて、さらにあせってしまった。無料なものはやっぱそんなもんかよね。「AVG Free」っすから。

とにかく、さっそく、解決方法をまたネットで探ってみた。

ウィルスのせいで隠しファイルが見れない時の対処法 – WEB総合情報サイト arisa.biz

2.regeditで設定する方法
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
レジストリエディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Microsoft
Windows
CurrentVersion
Explorer
Advanced
Folder
Hidden
SHOWALL
右側に CheckedValue という名前の DWORD値がありデータが0 になっていたら、ダブルクリックして1 に変更します。
そうすると隠しファイルを表示することができます。

または、ウィルスソフトを入れていない場合は必ずいれておきましょう。

追記(09/12/26)
最近では、レジストリの変更が行えなくなっているタイプのウィルスが多いようで、
そういった場合はハードディスクを一度リカバリすることをお勧めします。

パソコンのデータを移行する際にウィルスが入っている可能性もあり実態がつかめないところが厄介ですね。
参考になるかわかりませんがもう一度同じウィルスにやられましたw
結局OS入れ直して解決しました。

上記の書いたとおりにレジストリをいじってみたが、やっぱりウイルスに強制的にブロックされ、どうやっていじっても無駄だった。

そして、中国語サイトでもうちょっと調べたら、なんとこんなものが見つかった。

mykonosya ‘s Blog – 多謝 kavo_killer.exe !!

サイトの書いたのプログラムを落として実行したらすぐ済んだ、それにプログラム自体には、また同じようなウイルスにやられないようにするためのパッチもついていて本当にやさしかったな。無法顯示隱藏檔案

琴日就有關日Runtime error 216的木馬病毒,總算解決了,我本以為已告一段落啦,今日又係netbook上發現啲怪野出現.

首先係開檔案總管時,雙擊硬碟機時,不是於同一視窗顯示內容,而係彈了一個新的檔案總管視窗出唻顯示內容,依我過去的經馬唻睇,應該係中毒架啦,另外發現無法顯示檔案總管內的隱藏檔,即使係工具>選項戈度設定都係冇用,更令我確認係中毒無誤.

試過好多次把整部電腦掃毒,但係出奇地個防毒軟件話沒有毒的結果哦,令我個焦急了.免費野始終都係免費野吧.因為係「AVG Free」.

總言之,即時上網搵吓解決辦法.

無法顯示隱藏檔案和資料夾 – 八樂屋 – udn城市

這次又是透過Google的幫忙,找到了一個解決的方式,就是直接更改系統的登錄註冊碼,操作方式如下:

  1. <開始>→<執行>
  2. 輸入<regedit
  3. 找到這組機碼:

    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALL

  4. CheckedValue鍵值修改為1

如果有中毒的人,要注意:如果CheckedValue的類型REG_SZ 那無論怎麼改都是不行的,因為這是病毒殺掉原先正確的CheckedValue, 自行建立出來的註冊機碼,正確的CheckedValue的類型應該是REG_DWORD 才對啦。如果您不幸中獎了,那麼可以照著下列步驟自行建立一組新的CheckedValue機碼:

  1. 刪除這個CheckedValue機碼
  2. <按滑鼠右鍵>→<新增>→<DWORD值
  3. 將它的名稱改為CheckedValue
  4. 然後修改它的鍵值為
  5. 完成了

這樣就可以到檔案總管(或我的電腦中)勾選<顯示所有資料夾和檔案>。

我依上記所寫的弄過,不過都係被病毒鎖住,無法更改.

之後,再啲中文網頁搵多少少資料,總算俾我搵到啦.

mykonosya ‘s Blog – 多謝 kavo_killer.exe !!

我下載如網站所寫講的程式執行之後就搞掂啦,而且該程式本身仲有埋預設定防中同樣的病毒而設的補丁,真係細心啦.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*