3月
23
2010

no-ip.comとgmail.comの微妙な繋がりno-ip.com與gmail.com之間的微妙關係

no-ip.comとgmail.comの微妙な繋がり自分はよぉく外から自宅においてるパソコンをリモートしているが、最近はドメインのIP更新の問題で自宅のPCをリモートできなくなるが頻繁だった。

原因を調べると、動態IPの更新はno-ip.comの反映されてないため、自分の登録してるno-ip.comのドメインに入っていても動態IP更新前のIPに移動され、リモートできなくなるがわかった。

話の進む前に、簡単にうちの環境設定と事情を語らせてもらう。

  • まず、いまさら動態IPくらいダサいサービスといえば、マカオISP独占企業のCTM「殿様商売」しかないんだね。日本の場合なら普通のプランだって固定IPのオプションを安く借りれるが、マカオの固定IPはビジネスの高いプランしかついてないので、相当高くて、一般ユーザーに向いてないんだ。
  • no-ip.comの動態IP自動更新のアプリならば、オフィシャルサイトでWindows/Mac/Linux/BSD/Unix、それぞれにむいてる動態IP更新アプリのダウンロードできるけど、うちのもってるNASのSynology DS-106の設定にはEzInternet欄にはno-ip.com自動更新アプリと設定がついてるから、今まで、それで動態IPの更新を反映してくれてたが、なぜなら、最近は更新してくれなさそうなんだ。

とにかく、自宅のPCは回線につながってるけど、動態IPはno-ip.comに反映されてなくて、更新されたIPは外からそれを取得できなくて、no-ip.comにふさわしいIPの更新する方法は直接に帰宅してIPの確定してから更新するしかないだと最初は僕がそうと思ってた。

しかし、自宅のPCのブラウザはgmailのつけっぱなしにしていて、それから、gmailのセキュリティシステムによると、ログイン中のほかのIPの表示がされる覚えがあって、さっそく、外からgmailに入り、なんとgmailのフッターにはこんなメッセージが~~~~w

「他 1 か所からこのアカウントへのアクセスがあります (122.100.XXX.XXX)。 」

さっそく、外からno-ip.comに入り、手動でgmailで取得した例のIPを更新してから、1分間の経過になってから、またいつもの自分のno-ip.comのドメインでリモートできた。

ここで、自分が自宅のPCでgmailをつけっぱなしにして、それからgmailのセキュリティシステムにありがたいですね。w

念のため、また同じような動態IP更新の反映されなくならないように、やっぱりおとなしくWIN向けのno-ip.com動態IP更新アプリを自宅のPCに入れてた。そのアプリの更新がNASのより頻繁になってるはずと信じてるから。

さってと、またいつもの決まり文句だが、プライバシーのわけで、上記の情報を適当にモザイクまた隠させてもらうわ。照no-ip.com與gmail.com之間的微妙關係我好多時都會從外面登入家裏的電腦作遠端控制的,不過最近因堿名IP更新問題無法到家裏的電腦作遠端控制的問題頻繁咗.

查過因之後,發現係因為動態IP之更新沒有反映到no-ip.com內,所以自己登入自己的no-ip.com域名時仍被移未更新時的IP,無法遠端連線.

係話題繼續之先,讓我簡單地解釋一吓我的環境設定及事宜吧.。

  • 首先,現在都仲係動態IP咁老土的服務呢,梗係澳門ISP專營的CTM所為啦.係日本的話,就算係普通月費都可以於選項內平租固定IP服務的,不過澳門的固定IP只有商務月費貴plan才會有得跟,好貴,唔適用於一般用家架.
  • no-ip.com的動態IP自動更新軟件方面,可於官網上分別可有Windows/Mac/Linux/BSD/Unix、版本下載,不過我部NAS的Synology DS-106的設定中的EzInternet戈欄有埋no-ip.com的自動更新程式及設定,所以至今我都係用佢呢作動態IP更新之反映,但係唔知點解最近好似唔多識自己更新咁款.。

總言之,家中的電腦確實係在線的,不過動態IP未反映到no-ip.com戈到,無法取得已更新的IP,能為no-ip.com作相應的IP更新方法,起初我諗只好直接回家確IP後新更新吧.

不過,我家中的電腦瀏覽器係開張gmail的,而我又記得,gmail的保安系統係會顯示登入中的其他電腦的IP的,所以即時從外面登入gmail,總算比我係gmail的最底部搵到呢個信息.~~~~w

「此帳戶已在另一個位置開啟 (122.100.XXX.XXX).」

即時,從外面登入no-ip.com,然後手動地把gmail裏所取得的IP作更新後,1分鐘過後,又可以以平時的no-ip.com域名登入作遠端控制啦.

係呢度,真係好多謝自己係家裏的電腦有長開住gmail,以及多謝gmail的保安系統啊.w

為安全起見,以免再發生動態IP更新沒被反映,始終都係乖乖地把專為Windows而設的動態IP更新程式入我家裏的電腦吧.我相信佢呢個程式之更新頻繁度好過NAS的設定.

最後,都係戈句官方口言啦,個人私隱原故,於上記的資料中作了適當地遮掩.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*