3月
22
2010

心雑音心跳有雜音

今日は息子を健診に連れ、医者に息子の心拍のを聞いてもらったら、ちょっとだけの心雑音を聞こえるといわれた。。。。汗

医者にちょっとだけの心雑音で別に問題はなくて、しばらく様子見にして、6月にまた健診でチェックするからと言われた。

心雑音って、まさか心臓には穴が開いてるなのかと心配してた。

ネットでこの情報を見つかった。

乳幼児の場合、心臓の機能に何も異常がなくても心雑音が聞こえることがたまにありますが、これは、赤ちゃんの心臓は血液を押し出す力が強く、心臓の壁に血液が当たる音が聞こえたり、心臓の壁に心音が共鳴して聞こえる場合があるためです。これを「機能性心雑音」といい、成長とともに聞こえなくなります。

上記のを読んだら、一応ほっとする、機能性心雑音でもあるんだね。もちろん、油断とはいえずに、6月にまた医者にチェックしてもらうね。どうか無事であるようにね。心跳有雜音今日我帶囝囝睇保健,醫生聽我個仔啲心跳時發現有少少雜音啊…..汗

醫生話只係少少雜音係無問題哦,先作觀察,6月再唻check過哦.

我哋好擔心有關心跳有雜音,咁起不是個心臟有穿窿?

上網搵到以下資料.

以新生兒為例,心臟機能就算沒有問題,都可能會聽到心跳有雜音的情況出現,呢個係因為嬰兒心臟血液出入的壓力大,撞到心臟壁時所產生的聲音,心跳聲與心臟壁產生共鳴.此乃為「生理性心雜音」,會隨住成長而消失的.

讀完上記解釋之後,總算稍為鬆一口氣,原來有生理性心雜音呢樣野架.當然,仍不可鬆懈架,6月再見醫生時再要check吓.要為囝囝祈禱一切平安啊.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: ,子供,家族,日常生活,雑記 | タグ: , , ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*