3月
07
2010

息子のオールデーお出かけと教会の初登場兒子的整日外出與初次到教會

息子のオールデーお出かけと教会の初登場今日はほぼ一日中に息子を連れて外出だった。それから、今日は我が息子、教会の初登場だった。教会の仲間たちと育児経験の交換して、いろいろ本当に勉強になって助かった。ちなみに、久しぶりにみんなとあって嬉しかった。

教会のあと、息子ための買い物で僕らはほぼ一日中に外だった。新生児を連れてのお出かけにはもちろんすぐ困ってしまうのはオムツ替えとか授乳とかだね。そういえば、マカオの公衆場所には子供向けの設備はほんまにひどいなとおもってる。

たとえば、保育園は山ほどになっていて、幼稚園の入学はまるで大学の入学くらい人口増長の緊急状態になってるなのに、外食には子供向け椅子の場所は多くないし、育児室のついてるデパートは多くないし「マカオにはデパート自体だって多くないけど汗」、マカオってほんまに不思議だよね。汗兒子的整日外出與初次到教會今日幾乎全日帶咗囝囝出街.另外,今日係我囝囝初次到教會添啊.與教會各兄姊一起分享交流育兒經驗,真係學咗好多野啊.好耐都冇見大家了,真的好開心.

教會之後,去咗買野俾囝囝幾乎全日都出咗街.帶新生兒出街令人煩惱的都係換片啊餵奶等等.話時話,澳門啲公眾場所中俾小朋友的設備真係相當之差勁.

例如,啲托兒所多得很,幼稚園入學有如入大學般咁緊張都的出生率好啦,外出食野時,可供小朋友椅子的食店唔多,帶有育兒室的百貨公司又唔多「雖然澳門本身就係唔多百貨公司汗」,澳門真係好不可思議.汗

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*