2月
11
2010

先天性眼瞼下垂先天性眼瞼下垂

先天性眼瞼下垂うちの息子は生まれてもうすぐ1ヶ月になるんだが、なんだか右目はまだちゃんと自分であけてなさそうに見えていて、やっぱり心配だから、今日はもう一度小児科お医者さんに見てもらった。
この間の診断によると、うちの息子の両目には分泌物のが多くて、右目のあけるのにはちょっと難しい時点で、毎日によく息子の両目の清潔をしてた。分泌物のはもうとまってるだが、右目はまだうまくあけてないため、なんか別の原因じゃないかとお医者さんに伺ってみた。
お医者さんに息子を見てもらう時に、息子は熟睡中なので、右目のチェックできないが、こっちは普段に撮った息子の写真をお医者さんに見せたら、先天性眼瞼下垂症かもしれないだとお医者さんがいってくれた。先天性のなになにだろう?まったく聞いたことない病名で本当にすっごい心配なんだ。
お医者さんの説明によると、たとえ本当に先天性眼瞼下垂だとしても、たいしたことなさそうな病気で、ちょっとした手術を受ければいいそうだと慰めてくれた。しかし、自分がネットで調べたら、別にちょっとした手術ではなくて、ほっとしたら弱視になる恐れもあるんだ。

先天性眼瞼下垂
眼瞼下垂というのは 瞼を持ち上げる筋肉(眼瞼挙筋)の働きが弱かったり,、時には全く機能しない状態で、見た目では腫れぼったく見えたり 眠たそうに見えたりもします。普通に目を開けていても、黒目(ひとみ)の中心が隠れたり、一部分しか見えなかったりという状態になります。

なぜ、先天性眼瞼下垂が起きるの?
先天性眼瞼下垂の原因のひとつに、「常染色体優性遺伝」によって起きると言われており、家族の中に眼瞼下垂症の人がいる場合、産まれてくる子に眼瞼下垂が生じる確率は一般よりも高い傾向にあるようです。でも、家族に眼瞼下垂のある人がいなくても、先天性眼瞼下垂で生まれてくる子供はいるようです。
妊娠中の母親のストレスや不注意・出産の時のトラブルが原因で先天性眼瞼下垂児が生まれてくる可能性はなく、受精時点で(遺伝子)もう先天性眼瞼下垂になってしまっている可能性があるように思われます。

先天性眼瞼下垂の子供は弱視になりやすい?
弱視は、眼鏡などで矯正しても 適正な視力が出にくい。
子供は生まれた時から目が見えているのではなく、成長と共に視力が発達するのもで、一般的には6才頃までに発達が完了すると言われています。但し、この時期にものを見る力をつけていないと将来にわたって視力を出すことが困難にはなります。
先天性眼瞼下垂場合には、見た目の問題と共に、その子の視力の形成に影響がでることで、下垂している方の黒目を見た時、黒目の真ん中(ひとみ)がまぶたで隠れていると、その隠れ方にもよりますがものを見ることができていない可能性もあります。でも、すべての眼瞼下垂児が視力低下しているとは限らず、まぶたが下がっていても本人の工夫でなんとか見ることができているケースも多いのです。

とにかく、生まれて1ヶ月もなくて、それから、まだ確診もされてないだし、たとえ先天性眼瞼下垂症でひどい場合だとしても、はやくとも、6ヶ月また1歳頃に手術を受けるなのだ。しばらく、様子を見るしかない、ちょうど旧暦正月になり、病院の先生はほとんど休んでるし、旧暦正月のあと病院の眼科にもう一度見てもらうしかない。orz先天性眼瞼下垂我個B仔出世就唻1個月,但係佢個右眼都仲係唔多點自己開的,好擔心,所以今日再帶B仔去睇兒科醫生.
據上次的診斷就係話我個B仔兩眼太多分泌物,所以右眼較為難自己開的,所以我哋每日都有為B仔清潔眼睛,啲分泌物已沒有了,但右眼都仲係唔多點開,我問醫生會否係其他原因或問題.
醫生睇我個B仔時,B仔正熟睡中,所以無法檢查佢隻右眼,不過我俾咗啲平時同B仔照的生活照過醫生睇,醫生話B仔可能係先天性眼瞼下垂問題.先天性咩?我真係聽都未聽過的一個病名,實在令人好擔心.
據醫生的講解及安慰,就算真係先天性眼瞼下垂也好,都好似唔係啲咩大病,好似話稍為做吓手術就可以哦.不過,我上網扒過文之後得知並唔係稍為做吓手術咁簡單,而且若果唔處理好會造成弱視添架.

先天性眼瞼下垂
眼瞼下垂係指提瞼肌 (其功能是使上眼瞼張開) 郁動能力弱,有時會完全沒有郁動功能,外表看似腫腫哋,好似瞓緊覺咁.平常開眼也好,瞳孔中心被蓋住,只見部份的狀態.

點解會患上先天性眼瞼下垂症
先天性眼瞼下垂其中一個原因係「常染色體優性」而引起的,家族中有人患有眼瞼下垂症,所產下的小孩患眼瞼下垂比一般的機會較大.不過家族中沒有人患眼瞼下垂都會有可能產下先天性眼瞼下垂症的.
懷孕中母體的疲勞或不注意,又或者分娩時的問題都唔會造成誕下先天性眼瞼下垂的小孩的,而係受精時的(遺傳因子)已經斷定了先天性眼瞼下垂架啦.

先天性眼瞼會否令小孩易變成弱視?
弱視係眼鏡矯正都較難反回正常視力的.
小孩出生後並不即時能睇到野的,而係隨着成長而視力隨之而發育的,一般視力發育去到6歲為止.不過,呢段期間唔把握視力的話,將來就較難挽回視力的.
先天性眼瞼下垂的情況,唔單只係外觀問題,更會影響孩子視力成形問題,視線往下看時,觀察其瞳孔,瞳孔正中被眼瞼蓋住,咁就有可能係被蓋住睇唔清楚野.不過並唔係全部的眼瞼下垂嬰兒都會視力低下,眼瞼提不起也好,其本人所下的苦功以至能看清的情況都好多.

總言之,剛出世未到1個月,而且都未正式被確診,即使係先天眼瞼下垂症的嚴重也好,最也都要6個月或1歲才可做手術.暫時只可以的係觀察,咁啱線撞正係農曆新年,病院好多醫生都放緊假,只好過咗農曆新年後再去睇眼科吧.orz

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: 子供,家族 | タグ: ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*