2月
08
2010

産後のうつ病產後憂鬱

産後のうつ病産後うつ病~
最近は、マカオでも香港でも、若いママはうつ病で赤ちゃんを抱いて自殺する痛いニュースが多く見えてる。もちろん、現代の社会からのストレスとか、まだ親の準備できてないとか、いろいろ原因もあるはずそうだね。
産後うつ病のは産後のすぐではなく、主に産後2ヶ月頃からおこるそう。それも理解できるんだよね。子供の生まれて最初は決して悩むはないはずだろうよね。
僕も嫁も明るくてうつ病タイプではないため、別に産後うつ病の心配なんかないと僕が思った。しかし、今晩は何時間かかって、息子を寝かそうとしても寝てくれなくて、別に他人のことだけじゃないだろうと改めておもった。午後10時半から息子を寝かそうとして、彼の寝たり、起きたりして、添え乳したり、オムツの交換したりして、深夜の3時までも息子の目はジロジロして寝てなくて、こっちの目蓋はめちゃおもくても寝れずに必死に息子を寝かそうとしていて、息子はもう寝てるようで手を離してベビーベッドに置いたらまたすぐ泣きあがってきて、そんな時に産後うつ病は別に想像つかないでもないね。いっとくけど、別に息子を抱いて自殺したりするつもりもないよ。ただ、親なんてほんまきついだなとおもってさ。でも、熟睡中に微笑んでる息子の顔は親の僕らにはなによりだね。

さってと、ニュースから現役親たちにこうと呼びかけてる。子供は個人財産ではないため、勝手に自分の気持ちに左右されて子供の命を終わらす権利のないと。それは確かによい呼びかけだが、子供は財産ではないその比べはちょっとよくないじゃないかと僕が思う。子供はまっさに財産だから、もっと大切するんではないでしょうね。「別にモンスター・ペアレントまで必要もないけどねw」產後憂鬱產後憂鬱~
最近,澳門同香港都時不時見到有啲年輕媽媽患上產憂鬱病而抱住個BB一齊自殺的慘劇新聞.當然啦,現代社會的壓力,而且現在啲爸媽好多都未做好準備就生啦,仲有好多各方面的原因既.
產後憂鬱通常唔係生完之後就會患上,而係多數於產後第2個月患上居多的.呢方面係可以理解的.因為BB剛出世起初一定好痛愛佢而沒有煩惱吧.
我同我太太都算係屬於樂觀派的,我諗住我哋都會擔心有啲咩產後憂鬱吧.不過,經過好幾個鐘頭氹個B仔瞓佢都唔肯瞓,越來越覺得那並不是只發生在別人的事了.夜晚10點半開始氹個仔瞓覺,佢又瞓吓又醒吓,又餵吓奶,又換吓片,個仔眼祿祿到去深夜3才肯瞓,而我哋對眼就越來越重都仲要博命撐住唔瞓,諗住個仔應瞓着啦,點知一放到BB床上又再喊起來,係呢個時候原來產後憂鬱並唔係無法想像的事唻架.先聲明,本人並唔係話要抱住個B去自殺.只係,為人父母原來真係幾辛苦吓架.不過,睇見熟睡中的B仔個樣就係我們的最好安慰吧.

好啦,有關啲慘劇新聞過後,新聞中呼籲啲現任家長,小朋友並不是個人財產,父母係沒有權力就自己的心情喜好而結束其子女生命的.呢個確實係一個好好的呼籲,不過兒女並不是個人財產呢個比喻就有啲保留啦.兒女正因為係個人財產,所以父母應更要珍惜才對吧.「當然啦,又冇需要去到好似monster parent咁既地步既.w」

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: ニュース,マカオ,,子供,家族,香港 | タグ: , , , , ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*