12月
09
2009

マカオのスピード違反は厳しいぞぉ澳門的超速違反幾嚴厲架

あれっ、今のタイトルを見たら、僕はスピード違反したわけ?ううん、違う違う、僕ではなくて、僕のある日本の友達だった。

今日の午後、僕はオフィスで仕事中に携帯に電話コールが入り、通知設定には「00」つまり海外からなので、でなければ連絡先わからなくなるから、とりあえず電話に出た。
電話に出たら、僕の友達のR氏からの電話だった。もちろん日本語で通話してたが、なるべく、「はい」とか「うん」とか「ううん」とかしか返事しなかった。オフィスはかなり静かだし、しかもいきなり日本語を話すと、すぐ宇宙語だと聞き取られて注目を集めてしまうから、なんとなく小さな声で日本語でメッセによろしくと返事した。

ではでは、本題に入る。先日、R氏の旦那さんこの間のマカオの旅行はレンタカーを借りて観光していて、今日は駐車違法とスピード違反の知らせメールをレンタカーの会社からもらったそうです。
R氏の旦那さんはこの間マカオのレンタカーを借りてた時に、1度の駐車違法と1度のスピード違反の記録があった。駐車違法といえば、本人は心の当たりにあったが、スピード違反はまったく毛頭そうです。確かに、レンタカーの車はほとんど新車なので、ちょっとだけ飛ばしてもなにも感じなく、スピード違反になる自覚も速度メーターに気にならないと気が付きにくいそうですね。うちはボロボロカーを運転してるから、ちょっとだけ飛ばしたら速度メーターを見なくてもすぐ感じるから、それは中古車のだった一つの恩返しかもね「スピード違反にならずにってw」。
それから、R氏の旦那さんの悩みに戻るですけど、レンタカーからのメールは英語で出頭しろとか書いてあるから、R氏もR氏の旦那さんもかなり慌てて、レンタカーには日本語通じないから、うちはメッセでR氏と連絡やりながらにしてレンタカーと相談してた。相談内容はいろいろがあったので、なるべく短く目玉だけのを書いとくね。
外国観光客はレンタカーで駐車違法を起こしたら行政違反とみなされ、罰金のお支払いは本人また代行可能。
外国観光客はレンタカーでスピード違反を起こしたら軽微違反とみなされ、罰金の支払いは強制的に本人にマカオ役所の現地で支払わせなければならない。確かに、違反類別は軽微違反と書いてあるけど、駐車違法よりずっと厳しい違反と見なされてるから、お支払い代行不可能となってる。
なぜか、スピード違反じゃ支払い代行不可能のわけを聞いたら、スピード違反の罰は回数によって懲戒さがあがるなのだ。1回目のスピード違反は罰金500MOPとなり、2回目のスピード違反は1000MOPとなり、3回目のスピード違反になると裁判となるなのだ。そのわけで、スピード違反の支払いは代行となると本人の身元を確定できなく、本人のその2回目スピード違反のおそれを数えられないため、スピード違反の支払いは本人しか支払いできないというなのだ。それから、確かに3回目こそ裁判になるだが、1回目また2回目その罰金の支払いをしない場合は次にマカオの入国するとすぐイミグレーションの人に取り調べられることになるそうです。つまり、1回目でも2回目でも罰金の支払いしないと裁判になるおそれもあるそうですね。

そんなわけで、R氏の旦那さんは近いうちにマカオに罰金を支払いにくるなのだ。罰金なら支払っていいけど、その運賃は確かに痛そうですね。お気の毒~。
一方、マカオのスピード違反カメラは本当にやるだな。マカオ人の僕でも改めて認知したw。まぁ、スピード違反カメラに詳しくてわざとグレーゾーンで飛ばしたりするマカオ人たちそのチキンレースの強い気は本当にすごいだなぁ。w咦!睇到呢個主題,大家是否以為係我超速呢?唔係啊,唔係我啊,而係我戈日本朋友揸.

今日下午,我係公司返緊工時手提有電話打唻,因為係「00」即係海外打來的,唔接電話的話就唔知邊個打唻架啦,所以先接咗個電話先.
接過電話後得知係我個日本朋友R女士打唻架.當然我哋係用日文傾啦,但係我盡量係用「係」啊「嗯」啊「嗯~」啊單字來答佢囉.因為係公司真係好靜架,而且仲突然講日文添,一定被人聽到而且仲當係外星話咁聽變得大受矚目架啦,我總算可以細細聲咁同佢講叫佢用信息溝通.

好啦,入正題啦.早前,R女士同佢先生來澳租車玩,今日佢收到從租車公司寄來的違例泊車及超速反違的告票電郵通知啊.
即係話R女士同佢先生係澳門租車時,有1次違例泊車同埋1次超速駕駛的紀錄.違例泊車的話佢本人就大概有印象,但係超速就豪毛頭粹哦.的而且確,租車公司戈啲幾乎全部都係新車,所以就算稍為開快少少都可能唔多覺,就算超咗速都好啦,若冇留意個速度標板都可能較難察覺架.我自己就揸架前七來的,所以即使只係稍為開快少少都唔洗望標板都即時feel得到架啦,可能呢方面係舊車的唯一的回饋吧.「唔易超速w」
好啦,講返R女士佢先生的煩惱吧,租車公司個電郵大概用英語寫住叫佢自首之類的字眼,所以R女士同埋佢先生都好緊張啊,而租車公司戈邊都冇日語支援,所以我一手機MSN一手用電話問租車公司商討.內容較長所以我盡量簡短只把重點寫出.
國外遊客租車違例泊車係屬行政違反,而罰金付款係可以代辦支付的.
國外遊客租車超速駕駛係唔屬於輕微違反,罰金係強制性要當事人於澳門當地的政府部門交罰款架.的而且確,係違反類別內寫住係輕微違反,但係遠比起違例泊車的嚴重架,所以係唔係可以代辦付罰款的.
點解超速駕駛就唔可以代辦付款呢?因為超速駕駛係會因次數而有不同的後果架.第1次超速會罰500蚊,第2次超速會罰1000蚊,而去到第3次超速就會上法院架啦.就係呢個原因,超速駕駛若果係代辦付款就不能確認當事人的身份,咁就無法預計當事人的有可能犯第2次的可能性架啦,所以超速罰一定要由當事人所付款的.另外,雖然去到第3次才上法院,但係若果第1次或第2次的罰不支付的話,下次入境澳門的時候就會被問話架啦.即係話,第1次也好第2次也好,若不親自交罰款的話都有可能要上法院架啦.

就係呢個原因,所以R女士的先生遲啲要再過來澳門交罰金.罰金就唔算好貴,但係機票方面就真係幾傷吓啦.真係慘.
另一方面,澳門的測速鏡頭真係做到野架哦.我重新認知咗澳門的測速鏡頭啊w.不過我筧得對於澳門的測速鏡頭好在行的澳門人們刻意係啲灰色地帶上面加速戈份好似係懸崖上面跳繩般的那份勇氣,真係好勁秋啊.w

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*