10月
06
2009

マカオの公用バスを憎んでやるっ「怒」痛恨澳門公共巴士「怒」

マカオの公用バスを憎んでやるっ「怒」自分の古い車をまたいよいよ車検に送るので、今日は車を車検のために自動車の修理屋さんに送ったわけで、今朝の通勤はバスにしようと思った。
朝8時前にバス停で待ち始めた。この時間で通勤も通学も多くて、ラッシュの始まりなので、いくらバスがきても、満員になっちまい乗れそうも乗れなかった。

待つ、ス、ス~。待つ、ス、ス~。MacauPassの名前はその原因で語源になったかな。汗

 それで15分以上の経過だった~。
最初はバス停で待っていたのは僕とある女性で2人しかいなかった。そのうちにバス停で待ってる人が増えてた。満員のバスらに相変わらずにバス停をパスされた。そしたら、ちょっと乗れそうなバスが来たら、急にあっちこっちから人が突っ込んできて割り込んだり無理やりに乗り込んだりしてるんだ。いつもバイクまた自動車で移動してる自分には特に最近のバス経験は薄いだと実感した。
自分の頭には本当に「?」になってるんだけど、なぜバス停には行列のルートとか政府が作らないんだろう?それから、なぜみんなは行列をなさないんだろう?
街道にはこんなに多く公用バスが自分の前で通ってるのに、なぜ自分はまったく届かないだろう!ラッシュの時にバスに乗るなんてコツがいる?それともマナーを守るにはその犠牲を払うことになる?
朝っぱら本当にめちゃむかつく。いっそと高士德から中区まで徒歩で済ませた。それからまた15分の経過だった。
出勤まで残りの15分で朝マックでガツガツ食べてから急いで出勤した。

マカオのバイクパーキングも大変なので、うちは毎日出勤の45分ほど前にバイクを出して15分でバイクパーキングにつき、残りの30分で朝食にしてる。
この間、あるメッセの友達に勝手にこうと薦められた。もしもバイクで出勤前に45分ほど前に出かけたら、歩いて通勤したほうがいいんじゃないかって。
今日の僕の通勤の例としたら、同じく45分ほど前にでかけて、15分の無意味のバス待ち、15分の徒歩、15分の朝食だった。もしも、バスにせず15分で徒歩したら、残りの30分で朝食ができて、一応バイクで通勤の場合に似てた。でも今日の天気は一応涼しくてなんとかぎりぎり汗をかかずに済んだが、猛熱の天気になったら、絶対的に汗まみれになってしまい、着替えずに出勤するなんて絶対にありえないんだ。つまり、もしも、15分の徒歩、15分の着替え、15分の朝食することになったら、15分だけの朝食時間はほんまにきついんだ「食事だけなく、食事のあとその場所から会社までの徒歩も時間がかかるから」。それにってさ、汗まみれでどんな気持ちで朝食をするんだろう?
さってと、45分ほど前にバイク通勤するより徒歩がましというのは果たしてそうだろう?!汗

もしもこのMacauPassカードはバス搭乗の支払いしかできなくなったら、いますぐスカッと破ってやりたい。「怒」痛恨澳門公共巴士「怒」我架前七(私架車)又夠期驗車了,所以今日攞咗架車去作驗車前的維修,今朝諗住坐巴士返工.
朝早約8點前開始係巴士站等巴士.呢段時間返工既人又多返學既學生又多,開始繁忙時間起來了,咩巴士到站都好啦,但係坐滿人,完全上唔到客架啦.

等BUS,啲BUS 飛站 PASS,等BUS, 啲BUS 飛站 PASS.澳門通的MacauPass那個PASS的典故,都唔知會唔會係飛站的PASS而來架.

咁就過咗15分鐘以上了.
起初巴士站只有我和一位女性,二人係度等巴士.之後開始多咗人係度等了.但係都仲係不斷只有坐滿人的巴士係度飛站.之後終於可以上到客的巴士到了,突然間從四方八面都有人標出來,掙先恐後又隨意插隊添.我平時都係用電單車或私架車返工,所以我發現自己特別係對於最近的搭巴士經驗真係好少.
我頭上真係有個問「?」係度,點解巴士站上政府唔設排隊欄既?點解大家可以唔排隊既?點解街上有咁多巴士係面前經過都可以大架都上唔到既?繁忙時間搭巴士是否需要秘訣架呢?定係為咗排隊守規矩便要付出如此般代價架呢?
一大朝早就谷鬼氣.索性從高士德行路到中區.用咗約15分鐘.距離返工仲有15分鐘,係M記速戰速決了一份早餐之後返工.

澳門電單車搵位好難,所以我每日返工都提早45分鐘出門,約15分到步同埋用搵位,之後的30分鐘就可以用唻食早餐.
早前,我個有MSN朋友對隨意咁樣噏.若早成45分用電單車出門口倒不如行路仲好啦哦~.
以我今日返工情況為例的話,同樣都係45分鐘前出門,15分鐘無意義地等巴士之後,15分鐘行路,之後15分鐘食早餐.若果唔搭巴士而直接行路的話,咁即係淨返30分鐘早餐,總算係同用電單車返工的情況差唔多.不過,今日天氣算涼所以緊緊唔怕出汗,一到淡淡夏日時,肯定係會成身標灑汗的,唔換衫返唔到工戈隻咁濕的.咁即係,若果15分鐘行路,15分鐘換衫,之後得返15分鐘食早餐,只用15分鐘食早餐係好辛苦架(因為唔單只食的,食完之後行返工戈段都係一段路程要花時間的).而且,成身大汗既時候仲邊有胃口可以食得到早餐哪?
咁即係話,用電單車返工提早45分鐘出門口倒不如行路呢個提議,係唔係真係咁有建設性呢?!汗

若呢張澳門通巴士卡只能用作搭巴士付款的話,我恨不得現在就立刻剪爛佢.「怒」

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*