10月
03
2009

自宅のPCは壊れた我家裏的電腦壞了

自宅のPCは壊れた

ご覧写真通りに、左部分には自宅のフルータワーPCだ。そのPCの左側のフタは取り外されてる。
フルータワーPCの上にはうちのNASだ。NASの隣にはルーターとモデム。
それから、右側にはモニターとかプリンターとかキーボード・マウスとかだね。しかし、キーボードトレイにはネットブックを置いてる。
。。。
なぜ、そんなに写真なかを細かく語る?ああっ、目玉はこれからだよw。
タイトル通りに、自宅PCつまり、このフルータワーPCは壊れた。実は前々からすでに不調に見えてるけど、最近はもう限界についてしまい、いくらリブートしても、画面が出てこないんだ。詳しくチェックしてないけど、メインボード以外の正常だとそれだけはいえるね。
さってと、フルータワーPCには2台HDDと1台DVDドライブが入ってるから、うちの単なる4GBしかないネットブックにはいろんタスクに対してもちょっと大変だった。
要するに、こういう仕組みでいろんなタスクを果たしていた。
*まずはフルータワーPCを起動する。確かにメインボード壊れて、BIOSすら入られないが、HDDとDVDドライブの電源提供は問題ないため、フルータワーPCのデータケーブルをはずし、電源ケーブルだけつないでた。
*それから、ネットブックを起動し、VGAケーブルでモニターとつないででかく画面にして、USB2IDE/SATAケーブルをフルータワーPCに入ってるHDDとかDVDドライブとかプラグインでそれぞれ切り替えてタスクを行う。
これで、フルータワーPCに入ってるHDDのデータを取り出せてNASにいれてから、フルータワーPCに入ってるDVDドライブでDVDバーンすることができた。
ネットブックの画面でもモニターに飛んじゃってるから、まるでフルータワーPCはまだ使えてるように見える。
まぁ、実は新しいデスクトップまた新しいメインボードを買えば、端子らの余計な抜き差したりするんじゃないんだろうよね。ただし、あと3ヶ4ヶ月になると、子供が生まれるこの非常時期だから、もう簡単に金を費やすんじゃないだな。ラッキーでまだまだネットブックが残ってるから、手元の資源でなんとするしかない、フルータワーPCはデバイスの電源提供しかできないけど。汗我家裏的電腦壞了

如圖中所見的,左邊部分是我家裏的桌上電腦.而桌上電腦左邊蓋係打開咗的.
而部桌上電腦上面放有NAS,而NAS旁邊係Router同Modem.
之後,右邊有LCD MON,列印機,鍵盤及滑鼠.不過鍵盤前放了Netbook的.
……
點解要咁詳細講圖中的東西?因為現在才是我要說的.w
如題述所講,我部桌上電腦壞咗啦.其實早前呢部桌上電腦都有啲怪怪地架啦,最近終於去到極限了,點樣重啟都係連畫面都冇.我冇詳細檢查過,不過我淨係肯定可以話除了底板以外,其他全部係正常.
好啦,桌上電腦內有2台HDD及1台DVD燒錄器,而我部Netbook只有4GB而已,乜都做唔到架.
所以,我作了以下的組合調整來完
*首先係開着部桌上電腦.雖然部桌上電腦塊底板已壞到就連BIOS都入唔到,不過對於HDD及DVD燒錄器之供電係沒有問題的,所以把桌上電腦內的數據線拔出,淨係保留電源線連線.
*之後,就係開着部Netbook,再用VGA線連到LCD MON,睇畫面可以大啲,然後用USB2IDE/SATA線把桌上電腦內的HDD及DVD燒錄器以熱插式作轉換來完成想作的任務.
咁樣就可以把桌上電腦內的HDD數據取出放到NAS上,再用桌上電腦內的DVD燒錄器作數據燒錄了.
Netbook的畫面都跳到去埋個LCD MON上,就可似部桌上電腦仲用得着咁既感覺.
其實大家又可能係到諗,只要買過部新機又或者買過塊新底塊咁就唔洗做埋灑啲冇謂既熱插式轉換吧.不過,仲有3至4個月之後,BB就出世架啦,呢段時期係非常時期,再唔可以隨意哋洗錢了.幸好還有部Netbook係度,把現有的資源,現暫總算用到呢幾乎用作供電的桌上電腦.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*