9月
12
2009

MacauPassの世界遺産限定MacauPass澳門通世界遺產特別版

MacauPassの世界遺産限定

自動車は修理中のため、今日、僕が嫁をバスで仕事に送ってから、バイクも乗らずにマカオを歩きまわされてた。
マカオで車orバイクなしには本当になにもできないだと確実に自分のこの両足で試させてもらった。
バスまたタクシーにのればいいけど、ラッシュにはどっちも無理ですね。まぁ、今日は土曜日で、しかも小雨があったので、午前は人も車もすいてたよ。もちろん、バスも気楽に乗れた。

さってと、マカオのバスなら、マカオ半島の地域を例にして、現金で支払いしたら、 $3.3MOPになり、もしもMacauPassカードで支払いしたら、政府から$1.3MOPの補助をもらい、単なる$2.0MOPになるため、よくバスで移動手段してる人々にはほとんど誰でも1枚のお持ちしてるはずだ。
こっちはいつもバイクまた車で移動手段してるから、普段はまったくバスもタクシーとも使ってないため、基本的にMacauPassと無縁なので、MacauPassを持ってなくて、買うつもりもなかった。

今日はバイクも車も使ってないので、バスにするしかないため、こっちも1枚のMacauPassカードを買おうと思った、しかし、普通の緑のやつはダサいから、ご覧の写真通りにこの世界遺産限定版のを買った。マカオ灯台ギアこの限定版は始発版で、次はマカオのほかの世界遺産テーマにするMacauPassカードもリリースされるらしい。一方、コカコーラ側もMacauPassカードを出してるらしい、デザインはもちろんコアコーラの主題だね。マカオのコンビニで2ボトルのコーラを買ってから$39MOPを加えて払うとコカコーラ限定版のMacauPassカードのゲットできるらしいですね。詳しくはMacauPassのオフィシャルサイトにいってみてくださいね。 
http://www.macaupass.com

補足説明:普通の緑やつのMacauPassカードはリチャージ可能で、それに、バスに使う時に、政府からの$1.3MOP補助恵まれ、マカオ半島地域の搭乗は元々の$3.3MOPから$2MOPになるが、世界遺産限定版はリチャージ不可能で、それから政府からの$1.3補助恵まれず、$3.3MOPになり、さらに買い物には使えないから「緑のやつは買い物に使用可能」、入手する前に、それらを覚悟しといてほうがいいだね。完全に観光客向けこの世界遺産限定版MacauPassだね、一方コカコーラ限定版なら、世界遺産限定版と違って、リチャージ可能だと聞いた。 

MacauPassの世界遺産限定

よ~し、カードのパッケージの写真ですね。パッケージの後ろには使用ルールが書いてあり、それから、後ろには収納式の足があるから、カードをそのまま支えてフォトフレームとして飾ってもいいなのだね。
カードパッケージの下にはいろいろ小さな丸型写真があって、それらもマカオの世界遺産の写真で、おそらく、次にリリースされる限定版のMacauPassカードだね。 

  

 

 

 

 MacauPassの世界遺産限定

観光客向けのMacauPassカードなので、カードパッケージについてるのはバス路線マップとマカオの各個博物館の経営時間またそれらの連絡先が載ってる。 

 

 

 

 

 

MacauPassの世界遺産限定

こっちらは領収書です。ちなみに、まだこのカードの定額をいってないよね。
そ~っ、領収書写真の通りに、定額は$40MOPで、そのなかには金額の$20MOPが入ってる。リチャージ不可能で、しかも、政府から交通費の補助を恵まれず、普通は観光客しか買わないだろうだが、僕はそれを記念にしに買った。しかし、リチャージ不可能について、MacauPassの会社に今後はそれだけをなんとかしてほしいな。MacauPass澳門通世界遺產特別版

我架私家車攞咗去整,所以今日我陪太太坐巴士送佢返工之後,我冇揸電單車,徒步行咗半個澳門.
澳門冇車或電單車真係乜都做唔到架,我今日對腳好實在地償了呢個知味.
其實我可以坐巴士或的士就可以了,不過繁忙時間真係坐乜都無用.不過今日係週六而且仲有小小雨添,所以上午唔算好多人,坐巴士好輕鬆添.

好啦,係澳門坐巴士呢,若以澳門半島為例,用現金付款的話,要3.3蚊,若用澳門通卡付款話可享有政府補貼1.3蚊,即係只需2蚊就可以,所以經常以巴士作代步啲人,好多時都會有返1張係身上架.
我經常都係以私家車或電單車作代步,所以平時根本幾乎唔會坐巴士,的士都少,所以基本上同澳門通冇乜緣,所以沒有1張也未諗過買.

今日,我又冇坐電單車又冇坐私家車,所以只好坐巴士,所以我諗住我都買返1張,不過,綠色個款好老土,所以我我買如圖中所見的世界遺產記念特別版的.係澳門燈塔,下一期好似會再出澳門其他世界遺產版本添.另一方面,可口可樂也有推出澳門通卡.設計以可口可樂為題.係澳門便利店買兩支可樂再加39蚊便可買1張可樂版的澳門通.詳可見澳門通的官網.
http://www.macaupass.com

補充說明:普通的綠色澳門通係可充植的,而且坐巴士時,政府補貼1.3蚊,係澳門半島坐巴士由3.3蚊可平至2蚊,而世界遺產記念特別版是不可充植的,又沒有政府補貼的1.3蚊,即係要3.3蚊坐巴,更唔可以用來買野添(綠色的係可以架),所以買之前一定要諗清楚致好買啊.係一款專為遊客而設的一款卡了,另外,可樂版的係唔同世界遺產記念版的,係可以充植架.

 

MacauPass澳門通世界遺產特別版

好啦,卡的包裝圖片.包裝後面寫有使用說明,另外,後面有收納式的腳架,可以當相架當擺設用的.
卡的包裝下面有好多波形的圖片,全部都係澳門世遺的圖片,好有可能係下一期會推出的世遺澳門通卡主題吧. 

  

 

 

 

 MacauPass澳門通世界遺產特別版

因為係為遊客而設的澳門通卡,卡包裝內有埋巴士路線圖同埋澳門各個博物館啲資料.

 

 

 

 

 

MacauPass澳門通世界遺產特別版

呢個係收據.到依都未講呢張卡幾多錢添.
無錯啦,如圖中所見,定價40蚊,內含20蚊金額.係唔可以充植的,而且冇政府交通補貼添,一般大概只有遊客才會買架啦,不過我諗住買唻留個記念啦.不過,冇得充植真係好唔方便架,希望澳門通公司以後考慮吓改為可以充植啦.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*