8月
14
2009

マクドナルド今までのミルクティは美味しかったのにM記以前啲奶茶好飲啲

朝マックの朝食セット

昨日の仕事はきつくて、焼きたてコーヒーでも飲んでた。そのおかげで、カフェインは夜中までも消えてくれなく、あんまりいい睡眠を取れなくて、今日もコーヒー飲みたかったが、その悪い繰り返しはかなりまずくて体を壊しちゃうと個人的に思い込むため、やめといた。しかし、眠気は出てこないため、その代わりに、軽くミルクティーでもしようと思って、久々にマクドナルドのミルクティーを飲みに行った。

マクドナルドのミルクティーは今までのと違った。昔、こういうティーポットはなかった。その様子によると昔のより美味しかっただろうはずだが、ミルクのほうはエバミルクではなく、クリームだった。マクドナルドの今までのミルクティーにはエバミルクだったのに、なぜか今はクリームとかにするんだろう。個人的にまずかったと思う。

そこで、急に思ったけど、ミルクティーっていうのはエバミルクで常識だろうと自分だけこうと思うだろうかなと疑い、メッセの友達に聞いてみた。やっぱり、地域による違うなんだとわかった。大陸のほうはコストを減らすため、フレッシュを使うのはほとんどなんだと知らなかった。日本の場合はミルクティーって牛乳をいればいいだろうだと、牛乳のほうは別にエバミルクとかこだわらないんだ。

ちょっとネットで調べたら、エバミルクを使うミルクティーは港式奶茶と呼ばれ、普通のミルクティではなく、特式ミルクティと認知されてるんなんだ。しかし、マカオの喫茶店じゃ、どこだってエバミルクを使うため、エバミルクを使うミルクティ、つまり港式奶茶はあんまりにも普及しすぎて、まるでミルクティはエバミルクにこだわるだろうのような思い込みをマカオ人らにされてる。そんなわけで、エバミルクにするんだろうだと自分が最初から思った。へぇ。なるほど~ぉ。勉強になったわ、自分のよく飲んでたミルクティーは普通ではなかったってwM記早餐

琴日工作好辛苦,所以飲咗杯即磨咖啡.就係因為咁既原故,啲咖啡因去到半夜都未散,所以訓得唔係幾好,諗住不如今日都飲返杯即磨咖啡啦,不過又覺得呢個咁既惡性循環對身體好無益所以無飲即磨咖啡.但係始終都會睇架嗎.所以,飲啲輕啲既,諗住飲奶茶,所以去咗好耐都冇去的M記飲奶茶啦.

M記啲奶茶唔同咗啊.以前唔係用茶包架.就咁睇個款理應俾以前好飲才對的.但係佢唔係用花奶而係用忌廉奶啊.M記以前啲奶茶係用花奶架.點解依家用忌廉奶架.我個人就覺得唔好飲啦.

我突然係度咁諗.奶茶乜唔係用花奶架咩?幾乎係常識來咁濟架啦,唔通淨係我才會諗?於是問咗啲網友後.原來地區唔同,會有分別架.大陸方面為了省成本,好多時都係用奶精架.而日本方面奶茶只要落奶便可以了吧,沒有特定要用花奶的.

上網搵咗啲資料之後,用花奶的奶茶係叫做港式奶茶,唔係普通奶茶,原來係屬於特式奶茶來架.但係澳門啲茶餐廳,邊度都係用花奶架.所以澳門啲奶茶即係港式奶茶太普及啦,普及到啲澳門人認為奶茶應該係用花奶吧.所以我超初認為奶茶係應該用花奶吧.原來係咁樣.原來自己一直飲開既奶茶唔係普通奶茶唻,我依家先知揸.w

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*