8月
12
2009

パーキングメーターの着色米錶之色別

パーキングメーターの着色毎日バイクで通勤してるんだが、今日は午後には用事があるため、車で通勤しようと思い、会社の近く「中区」に空いてるパーキングメーターを探してみた。当時は午前8:15くらいにまだまだ全然ラッシュではないから、車が込まずに、すぐ会社の近くにつき、空いてるパーキングメーターも結構多かった。しかし、空いてるパーキングメーターはイエローのばっかりしかなかった。グレーのパーキングメーターはまったく空いてないんだ。マカオに住んでないまたマカオで車を運転してない方には知らないかもしれないですが。マカオのパーキングメーターには着色があり、色によってすこし違いがあり、それは料金と上限金額ですね。

グレーのパーキングメーター、1MOPは1時間で、上限金額は5MOPで、つまり最大に5時間の金額しか入れられない。
イエローのパーキングメーター、1MOPは30分で、上限金額は4MOPで、つまり最大に2時間の金額しか入れられない。

こうして、明らかに、グレーのパーキングメーターはイエローパーキングメーターよりずっとおいしいだろうよね。金額も安いし、それに上限金額も相対的に高いしね。僕だけではなく、みんなだってこうと思うかもしれかないが、イエローパーキングメーターだってグレーパーキングメーターだって別に金額のほうがかまわないだが、せめて両方も同じ上限金額にしてほしいだな。イエローパーキングメーターは最大に2時間の金額しか入れられなくて、車をちょっとだけ長く置いたら、2時間ほど置きに金を入れに行かなければならなくて、最大に5時間ほど置きに金を入れるグレーパーキングメターよりずっと面倒いだな。

イエローとグレー。なぜならグレーが品薄だぁ。orz
政府はパーキングメーターの回転率をあげるため、イエローパーキングメーターのほうが多く装置するわけなんです。
ちなみに、写真通りのは会社の近くではなく、嫁の実家の近くのパーキングメーターなんです。同じ場所なのに、グレーとイエローの共存するなんて、誰だって迷わずにグレーの狙いだろうよね。そこっ、なんとかならないんよね!?いっそと全部イエローのにしてありがたいかも。グレーのはよく制覇されてるですからね。米錶之色別我每日都係用電單車返工既,不過今日下午有需要用到私架車,所以諗住今日揸車返工可以攞車方便啲.去咗公司附近「中區」搵咪錶位.當時係上午8:15左右完全未交通繁忙,所以好快就到公司,有好多咪錶位添.不過啲空既咪錶位全部都係黃色咪錶位唻架.唔係澳門住又或者唔係澳門揸車的朋友可能唔知.澳門啲咪錶係有色別的,顏色唔同,費用同埋金額上限都唔同的.

灰色咪錶位收費係1蚊1粒鐘,金額上限為5蚊,即係最多可以入5粒鐘.
黃色咪錶位收費係1蚊半粒鐘,金額上限為4蚊,即係最多可以入2粒鐘.

咁樣的話,好明顯地,灰色咪錶位吸引好多吧.收費又平啲,而且金額上限相對地又高啲.我諗唔係淨係我一個咁樣諗,大家都可能會有以下既諗法,就算黃色咪錶位又好灰色咪錶位又好,其實唔係咁介意收費既差別,而係起碼僕兩者之金額上限可以都調為5粒鐘就好啦.泊黃色咪錶位,想稍為泊耐少少就要每隔兩粒鐘走去入咪錶,比起灰色戈啲每五粒鐘先入一次真係麻煩好多架.

灰色同黃色咪錶位,灰色咪錶位真係好少啊.orz
政府為咗增為泊車流量,所以增設黃色咪錶位較多.
另外,圖中所見的唔係我公司附近的咪錶位而係我太太娘家附近的咪錶位來的.同一個地方,有灰色同黃色咪錶位既存在,啲駕駛者肯定諗都唔洗諗梗係捒泊灑啲灰色咪錶位架啦.呢方面可唔可以調整一吓呢.其實索性全部都整灑黃色可能仲好啦.灰色戈啲咪錶位好多時都被霸灑既.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*