7月
22
2009

マカオの皆既日食澳門日食

澳門日食

皆既日食の現象、ほぼ1ヶ月前、すでにニュースとかの発表があり、今日はいよいよ本番だね。この度の皆既日食は今までなかった長さと観測範囲広かったそう。
今朝、僕はいつものように出勤したら、同僚らのみんなだって今日の日食の話でもりあがってた。ちょうどうちの会社のほかの部分の窓サイドから、かなりはっきりに見えた。本当にものすごく珍しいことで、次に来るのはもう自分はまだ生きてないか生きてないか知らなくて、確かにその日食を見てちょっと興奮した。
残念なのは写真を撮らなかった。
ご覧写真のは単なるマカオのある掲示板のあるスレッドから拾ってきた。詳しくはこっちらのスレッドへどうぞ。

自分だって実に面白い現象と思ったが、その引き換え、人間って本当に面白いんだな。日食なんて、あんまりいい予想でもないなのに、みんなはわいわいと興奮していて、本当にわけわからないですね。自分だってそのうちの1人でした。

マカオの観測団体はこの度の日食現象のきっかけで、マカオの人にもっと観測探索意識をアピールしてるそうだった。

自分には観測に興味ないけど、その日食のあとのヒカリを大切にし、改めて青空へ向いて、人生のリセットのような元気ハツラツにまいってゆきましょうと、今のマカオに生きてる自分にはそうとしかいえないだな。^^;マカオの皆既日食

日食現象,其實係大約成1個月前,已經開始有新聞報導緊,今日終於都到正日了.今次既日食好似係過去從未過咁長而又可觀地區好多添.
今朝,我同平時一樣咁樣上班,一返到公司,同事們個個都係度講緊日食既野.咁啱線我公司另一個部門的窗邊可以好清楚見得到日食啊.真係好難得而一見架,下次都唔知仲有冇機會可以再睇得到.睇完之後都覺得幾興奮.
不過遺憾的係沒影相啊.
而圖中所見的係我係某澳門討論區的某個帖攞過來的.詳可見呢個帖.

我自己都覺得好有趣,但係返過來想,人類真係好有趣.日食呢個都唔係一個好的現象,但係大家都仲係好興奮地去睇的,真係好難理解的一班生物.當然啦,我也布其中.

澳門觀星團體就值今次的日食機會,進一步令澳門市民對觀星產生更大的興趣.

我自己就興趣唔多大,不過日食過後的光線令人珍惜,重新再一次面向藍藍的天空,如人生重啟般活力地再努力吧.活係現在呢一個咁樣既澳門,睇怕除了講樣地對自己講,都冇乜其他野講架啦.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*