7月
02
2009

子供を躾けるその先に、自分を躾けるんですね。要教好小朋友,應先要教好自己吧!

嫁の妊娠して今まではもう10週目に入ってる。最初は急にどうしたらいいかよくわからなくて慌てたけど。嫁の体調は一応安定になっていて、なんとか落ち着いてる日々になってる。

たったの10週目ですが、僕も嫁も子供の生まれてから、どうやって躾けろか、どうやって育て行こうか、いろいろも考えてるね。

実は、僕は他人の子供、また人の親の暴れてるまた礼儀正しくない行為を見ると「親は親なら、子も子」だろうと決め付け、その引き換え、将来、うちの子供だって、親として我々の行為の見習いするんだろうと思ったら、今の自分は無性に監視されてる気がして、自分はちゃんとしないと、将来、子供に自分の悪い癖を見られると気まずいですねだと最近の僕がそうと思い込んでる。

なぜ、いきなりあんなに気持ち深くつぶやいてただろうというと、嫁の昨日の悪夢のきっかけだったね。まず、その悪夢の説明する先に、以下の説明を語らせてもらう。
嫁はいつも不満になるとまた遊びだけとしてもよくこういう手真似「凸(`Д´メ)凸」を出したりしていて、すでに妊娠中だから、そんな変な手真似をやめましょうだと僕も義母もよく嫁にいっていたが、相手にされなかった。
嫁の昨夜の超現実な悪夢の内容は自分の生んだ子供の体系は可笑しくて、体系はのカタチみたいになってるを見ると嫁が目覚めた。www
こんないたずらみたいな悪魔を下すのは間違いなく神様からのメッセージしかないんだよね。その悪夢のおかげで、嫁は懲りていて、その
をいい加減にしてくれてる。w 
親は子供を躾けるその先に、ちゃんと自分を躾けないとダメですねだと深く実感した。そういえば、そのうちに、うちもいろいろ悪い癖を変えないといけないですね。たとえば、夜の寝る前にちゃんと歯磨きしろぉとか。まぁ、いろいろですね。子供はまだ嫁のお腹にいるけど、もう監視されてる気がしといていいですね。照我太太懷孕已踏入第10週了.起初因為太突然,我同太太都唔知點算好,有啲不知所措.現在太太身體已總算穩定下來,總算現在每日平安渡過.

雖只係第10週而已,但我同太太都已經係度諗要點樣教仔,考慮好多野架啦.

其實,我每逢睇見啲小朋友或啲家長行為惡劣時,我都會咁樣去諗[有其父就必有其子吧.],另一方面我又諗,將來自己個小朋友都會有睇住我哋有樣學樣吧.一咁樣諗到時,現在既自己就好似被監視着般的,自己唔做好自己的話,將來自己既小朋友學灑自己啲唔好既野就大件事架啦.我最近經常都係度諗緊呢個問題.

點解突然間有咁大感慨呢,其實都係來自我太太昨夜的惡夢而起的.首先,先解釋個惡夢之先,讓我作以下一啲說明先.
我太太好多時有發怒或者係貪玩時都會擺出呢個手勢「凸(`Д´メ)凸」架啦.我同岳母都經常話我太太都就唻要為人母親就唔好再擺出呢啲咁唔好睇既手勢架啦,但係我太太係都唔肯聽講.
我太太昨夜所發的那個超現實的惡夢內容就係,太太生了一個體形怪怪的BB,個BB的體形似充十佢平時所整手勢啊,我太太發完呢個惡夢我太太就扎起身啦.www
呢一個咁有惡作劇的惡魔應該係神要對我太太講說話吧.多得呢個惡夢,我太太對那個手勢收歛咗好多啦.
w 
為人父母係教仔,要先教好自己呢句話實係領悟得好實在.講開又講,我都有好多壞習慣要快啲改好佢先至得啦.例如,夜晚臨訓前記得記要擦牙之類戈啲啦,仲有好多既.BB雖仍係個肚裏面,但係要緊記自己其實已被監視架啦.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: お笑い,,家族,日常生活,雑記 | タグ: , , , ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*