4月
11
2009

Winamp Auto tagger & Voralent InvidiWinamp Auto tagger & Voralent Invidi

Winampといえば、いつも使ってるけど、久しぶりにWinampの最新のを最近に入れてやってみた。
Winampの新しいバージョンにはmp3タグ欄にはGracenote技術を持ってWinamp Auto Taggerという機能があって、その機能を使うと、編集mp3の曲名やアーティスト名やアルバム名などの情報をネットで調べ、自動的にmp3のタグに書き換えてくれるのができいてものすごく便利なんだ。
CDからmp3エンコードするにはネットでCDのプロフィールを読み込みmp3タグに書いてる技術なら知ってるけど、今はmp3ファイル自体にもその様な技術もあるなんて関心した。

それから、もう一つものすごく便利で役に立ってるアプリが見つかった。
Winampはmp3曲のアートワークの探すには弱くて、それに、Winampのアートワーク登録してもIpodに反応でないため、やっぱりiTunesでアートワークの登録してほうがIpodに反応が出るけど、iTunesのアートワーク登録にはiTunes Storeにはユーザーアカウントを作らないといけないて不便なので、ネットでサードを探してみたら、このVoralent Invidiが見つかった。
Voralent InvidiはiTunesとあわせて動くソフトウェアなんです。Voralent InvidiはiTunesの再生中mp3曲のアートワークそれから歌詞までをネットで探して、iTunesにmp3タグ欄の同歩ができるんだ。精密度はかなり高くて本当にすごかった。

今日は一日中に上記の行ってたアプリを使いこなしまくり、昔の散らかってるmp3のタグ欄を更新やりまくっていた。^^;Winamp呢個播放器,我好多時都有用,不過,我最近才更新最新版來試用吓.
新版的Winamp當中,係mp3 tag欄裏,有項Gracenote技術的自動認別功能,佢可以自動係網上同你搵到mp3歌相關的曲名,專輯名,歌手名之類的資料,自動更新到去你首mp3的tag欄裏,真係好方便吓.
CD轉mp3時,有網上搵歌名更新到去mp3欄裏呢個技術,我早就知道,不過估唔到就連mp3本身都有呢項功能,真係好感動.

仲有,我搵埋呢一樣好正既軟件.
Winamp係mp3專輯圖方面搵得唔夠全面,而且,Winamp的專輯圖插入的登錄,係Ipod上反映唔到,所以始終用iTunes好啲,而iTunes的專輯圖之取得要登入iTunes Store的會員才得有啲唔方便,我係網上搵到個第三方軟件,名叫Voralent Invidi.
Voralent Invidi係配合埋iTunes用的,佢可以係iTunes播放緊的mp3中,自動係網上搵出歌的專輯圖甚至歌詞之後登錄入mp3的tag欄裏添,而且佢仲搵得好準確戈吓先勁.

今日成日都用上面講戈兩個軟件整理好我以前整到亂灑的mp3內的tag欄資料.^^;

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: Ipod,ソフトウェア,雑記 | タグ: ,

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*