4月
02
2009

クソIpodにiTunesよりXplayを用食屎Ipod,與其iTunes倒不如Xplay吧

最初起動中のIpod

Ipodを買ってばかりで、まったく電源切れてるから、早速ケーブルをつないどく。Ipodの最初の起動画面はIphoneのとお馴染みのアップルロゴが出てるよね。

 

 

 
接続済みのIpodそれから、接続済んだら、画面にはIpodの接続ケーブル端子が出てきて、接続済みと書いてあり、取り外す時には必ずパソコンの取り外してくださいのを注意が書いてある。
よ~し、充電のうちに音楽ファイルも転送しようよね。
そういえば、昔、僕はIphoneを使っていた時も音楽ファイルの転送はいちいちiTunesで追加/同歩しなきゃならなくて、下手すると音楽ファイルの流失恐れもあって、本当に面倒だった。Ipodの初心者の僕は友達から聞いたら、Iphoneだけなく、Ipodのすべてシリーズだって音楽の著作権問題わけでiTunesで暗号みたいなエンコードされてる音楽ファイルじゃないとIpod本体に転送しても実際に再生できなくなるんだ。つまり、iTunes離れるとなにも音楽ファイルの転送はできないんだ。汗汗汗
さっそくネットでサードのを調べたら、いくつよいものが見つかった。

 

YamiPod「Yet another iPod Manager」
なんだが、Ipod Nano 4GBまでしか対応してなくて、うちの16GBは無理だった。

EphPod
これなら、Ipodのいろいろシリーズにも対応していて、なんとかなりそうと思った、やっぱり不具合ばっかり出てきてダメだった。

XPlay
これならすごいぞ~ぉ。最新版は3.1.1だ。
まったく問題なくスムーズに直接にメディアファイルをUSB外付けフラッシュの操作みたいにIpodに転送できるんだ。メディアファイルのプロフィールも簡単に変更できるし、同歩の一切いらんし、すごいよぉ。ただし、有料なシェアウェアなのでちょっと困ってた。
ネットで調べたらXPlay 2.3.6のほんにゃらバージョンが見つかった。w
最新のではないけど、Ipod Nano 16GBにうまくメディアファイルの転送できてるんから、いいよね。
これで完全にiTunesの脱出だね。啟動中的Ipod

剛買的Ipod,完全無電的,所以即刻插線叉電.Ipod最初的啟動與Iphone一樣係有個苹果Logo.

 

 

 

 
接通中的Ipod之後就接通咗啦,個畫面有Ipod線的公仔,寫住接通咗,同埋寫住取出時請係電腦選舉安全出取的注意字.
好啦,一路叉電一路入歌仔啦.
係哦,話時話哦,以前,我用Iphone時,入歌仔次次都要用iTunes來入歌同步,一唔小心做咗的話會唔見灑啲歌添架,真係好很痲煩架.對於Ipod初歌的我,我個朋友話我知原來,唔單只Iphone,Ipod所有系列都因為音樂著作權問題,所以若唔係用iTunes特別加密處理過的音樂檔的話,即使放到入Ipod內,實際都係播唔到架.咁即係話唔用iTunes唔得囉.汗汗汗
我即時上網搵吓睇吓有冇啲第三方軟件可以幫到手.比我搵到幾個好東東的.

 

YamiPod「Yet another iPod Manager」
呢個呢,只支援去到Ipod Nano 4GB,所以我的16GB就用唔上啦.

EphPod
呢個,支援到Ipod好多系列的,不過經常出錯誤,都係用唔落手.

XPlay
呢個就真係正到爆燈啦.最新版係3.1.1.
完全無問題而且好順地直接入歌,好似普通的USB手指咁用法入落去個Ipod裏,而且又可以好簡單地編輯音樂檔的資料,完全唔洗做啲咩同步之類咁.超勁.不過最頭痛的係共享軟件,要比錢架.
我係網上搵到XPlay 2.3.6的特別版啊.w雖唔係最新,但係我的Ipod Nano 16GB用到同埋無問題,所以真係好啦.
咁樣既話就可以完全脫離iTunes啦.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: Ipod,雑記 | タグ:

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*