2月
27
2009

ガイド屋の受験で勉強になった日本語のメモ帳導旅入學考試所學到的日文記事

今日、僕は旅行学院でツアーガイド屋コースの入試にいった。
広東語の母語をしてる僕だが、本当にどうしても日本語の授業を受けたくて、入試の申し込みには日本語のにしたので、筆記試験も面接も日本語だった。全体的にそんなにうまくいかなかったけど、なんとか受かりそうと僕が思う。
筆記試験のなんだけど、1級能力試験より難しいと思った。
日本語の難しい言葉それから歴史まで筆記試験の問題を出された。
日本語の1月は睦月で、2月は如月で、3月は弥生で、12ヶ月にもそれぞれの別称があって、それでは九月の別称はなんだろうと問題が出された。へぇ、12ヶ月にもそれぞれの別称があるなんてぜんぜん知らなかった。とにかく4つの選択のクイズ問題だが、長月を選ばなかった。ネットでぐぐったら、こういう順番に並んでるんだ。あたらなかったけど、勉強になった。^^;

1月 睦月 ムツキ
2月 如月 キサラギ
3月 弥生 ヤヨイ
4月 卯月 ウヅキ
5月 皐月 サツキ
6月 水無月 ミナヅキ
7月 文月 フヅキ
8月 葉月 ハヅキ
9月 長月 ナガツキ
10月 神無月 カンナヅキ
11月 霜月 シモツキ
12月 師走 シワス

それから、あるひとつの日本歴史問題はこうだ。
成田国際空港の建設の時に、近くある農民は反対活動を行い、ある地名で名付けられた○○○闘争活動はなんだと。
ぐわ~~~~、知るかよ~マジでw
wikipediaでぐぐったら、やっとわかった。{{三里塚闘争}}なんだ。今日,我去咗旅遊學院考導遊入學試.

我母語係廣東話,但係我真係好想用日語授課,所以入學試申請以日文進行筆試同面試.全體上唔算好好,不過我估應可以考到掛.

筆試方面好似仲難過一級能力試咁.

啲日文幾難吓,而且仲考日本的歷史常識添.

日文既1月係睦月,2月係如月,3月係弥生,12個月都各有唔同的別稱,咁九月係乜乜月呢?嘩,12個月各有別稱架,我真係唔知啊,我上網一搵才知係叫做長月,不過我答唔中 .不過真係學咗野啊.

1月 睦月 ムツキ MUTSUKI

2月 如月 キサラギ KISARAGI

3月 弥生 ヤヨイ YAYOI

4月 卯月 ウヅキ UDUKI

5月 皐月 サツキ SATUKI

6月 水無月 ミナヅキ MINADUKI

7月 文月 フヅキ FUDUKI

8月 葉月 ハヅキ HADUKI

9月 長月 ナガツキ NAGATSUKI

10月 神無月 カンナヅキ KANNADUKI

11月 霜月 シモツキ SIMOTSUKI

12月 師走 シワス SIWASU

仲有,一個日本歷史問題添.

成田國際機場興建時,遇到附近的農民抗議,而是次活動用了一個地方名而命名.乜乜闘争活動.

嘩,我點知哦~~~~,真係啊w

維基搵一搵才知道渣.原來係 {{三里塚闘争}}.

Share and Enjoy:
  • Print
  • Digg
  • StumbleUpon
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Yahoo! Buzz
  • Twitter
  • Google Bookmarks
  • Add to favorites
  • Google Buzz
  • Live
  • MSN Reporter
  • MySpace
  • RSS
  • email
Written by カガヤキ in: 日本語,雑記 | タグ:

3 Comments »

  • 新福利

    これってマカオ人向けの試験ですよね・・・
    9月=長月 は自分も知りませんでした(汗;  多分日本人でも半分以上の人は分からないと思いますよ。 三里塚闘争も若い人は知らない人も多いと思います。
    こんな試験で合格できるって凄いですね。

    コメント | 2009/03/02
  • 9月=長月
    半分知らないなんて、嘘だろ?と思い、私の会社で5人確認したら正解率100%でした。
    忘れてしまう人はいるかもしれませんが、古典を読むのに必要ですから中学で習います・・・。

    三里塚は確かに若い人は知らない人が多いでしょうね。

    もっと知っておくべきことが沢山あると思うのですが、

    この試験問題作成している人は、今の日本のことをよく分かっていないんじゃないでしょうか?

    コメント | 2009/03/03
  • >新福利さん
    こんな試験ですが、応募人数は少なすぎて、コースを開くことができるまで学生人数を作るため、学校側はちょっと甘えてくれるように見えそう。ですから、試験はうまくいってないみたいけど、なんとかなりそうですねと僕の最初に書いた。^^;

    >Hiroさん
    なるほど、睦月とか如月とか、古典を読むのに必要で中学で習うことになるんだ。僕はゆっくりにそれらを覚えてみよと思うね。「古典にはまだ興味なってないけど」
    三里塚の件ですが、本当にどうしようもない試験問題そうだったね。確かに、今の日本のことについて問題を出してほうがましですね。

    コメント | 2009/03/04

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

*